皆さんこんにちは、KOKOです:-)

 

今朝のおやつは、祖母からいただいたお菓子。

 

MUSÉE DU CHOCOLAT THÉOBROMA

ミュゼ・ドゥ・ショコラ テオブロマ

 

CHOCO BROMA

 

 

 

テオブロマは、日本を代表するショコラティエ・土屋公二さんが日本のチョコレート文化の普及を目的に、東京の富ヶ谷に開店したチョコレートのお店です。

 

TBSの『マツコの知らない世界』で楠田枝里子さんがゲストの際には、彼女が紹介するチョコレートで、テオブロマのトリュフが紹介されましたキラキラ

 

私が今朝いただいたのは、そんな有名ショコラティエの方が手掛けたCHOCO BROMAです。

 

レーズン、アーモンド、シナモン、そして洋酒が入ったちょっと大人なチョコレートブラウニー。

 
袋を開けると、レーズン、シナモン、そして洋酒の豊かな香りがします。
 
 
とても小ぶりで、定規で測ってみると、大体縦2.5cm、横4.5cmの大きさ。
 
レーズンやアーモンドがぎっしりと入っていて、小さいブラウニーに美味しさがぎゅっと詰まっているような印象を受けます照れ
 
 
しっとりとしているからか、フォークを入れると、ポロポロと生地の粉がこぼれることなく、すーーーっと綺麗に切れますハート
 

 

では、いただいてみますラブ
 
 
 
しっと~り、とても口どけの良いチョコレートブラウニーですハート
 
生地の中にはレーズンがぎっしり詰まっているので、レーズンのぷちっとした食感と、甘酸っぱい味が効いています。
 
 
アーモンドはカリッカリとした食感で、香ばしいです。
 
 
洋酒とシナモンの風味も豊かです。
 
もちろん、チョコレートは濃厚。
 
ミルクチョコレートのような甘~いチョコレートではなく、ほんの少し、ほろ苦さを兼ね備えた上品なチョコレートです。
 
 
 
***
 
 
レーズンの酸味やアーモンドの香ばしさ、洋酒とシナモンの風味をちょっぴりほろ苦くて甘いチョコレートで包んだブラウニーでしたハート
 
コーヒーと一緒に食べたら、とても美味しかったですラブ
 
私は頂き物でしたが、東京駅や羽田空港で購入した方もいるようなので、気になる方は探してみてくださいね。
 
ではでは、今回はこのへんで!
 
KOKOでした流れ星