毎日曇りが雨かであんまりすっきりしない梅雨の時期ですが、お天気以外の恒例と言えば。。


住民税決定通知。


社会人になってから毎年「住むだけですごい税金。。」と流し見するだけだったのですが、ふるさと納税始めてからは毎年きちんと備考欄を確認するようにキョロキョロ毎年「ちゃんと控除されてるのかな…」と心配になるのですが、ワンストップ特例だった一昨年までは問題無し指差し去年は医療費控除もあったので確定申告だったのですが。。


額が合わない〜ガーンガーンガーン


ナンデ?産休あったから??


確定申告をすると住民税からの全額控除ではなく、所得税+住民税からの控除になるですね。所得税の方は還付金という形で振り込まれると。


3月に受け取ったお金は全額医療費の控除じゃなかったのか!と知り、その計算方法をまた調べるPC


調べてみるも、、なんだか計算がイマイチ細かいところが合わない。。数千円ぐらい違う??


もしかしてオーバーして寄付しちゃったのか??


なんだかモヤモヤ〜、今年も最初の方は産休・育休だったのでどういうシミュレーションして納税額決めるか悩むな〜真顔しない選択肢は無い笑