ずっと会社員で住宅購入とも無縁だったのでやることがなかった確定申告。不妊治療で医療費が10万円を超えたので初めてやってみました。


数日間はマイナポータルを使ってeTaxからの申告ができるような下準備。マイナンバーカードと保険証の紐付けはできていたのですが、ふるさと納税のサイトとも紐付けできて申告に必要な書類がDLできるとはびっくりe私書箱のアカウントを作成し連携。


この連携が完了できた後に実際の申告書作成を開始したのですが、マイナポータルに連携されている医療費は保険診療のみのため、不妊治療の一部や妊婦健診などの自費診療、病院までの交通費なども含めるには自分で入力する必要がありました。



↑この時から入力していたエクセルファイルを読み込んだら一気に転記されたのでやっておいて良かった。。保険診療のみでは16万円、全てリストアップしたら36万円だったのでその差は大きいびっくりマーク


あと必要だったのは昨年分の源泉徴収票、扶養家族がいれば家族分のマイナンバー。


これだけ準備できていたらあとは内容に沿って入力して進めていくだけでした。提出まで完了したので何か不備があれば連絡が来るでしょう。


還付金はやく返ってこーい笑