少し前に健康産業の方を対象にした健康展示会のショートセミナーで聴いたお話♬

とても興味深かったので、もっと知りたいって思い調べようと思います( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )و

今回は私が抗疲労物質に興味を持つきっかけなったお話です。

 

乳酸って!?

乳酸は、疲労原因物質と考えられていました。

筋肉の中で疲労回復を遅らせ、しかも筋肉の疲労を脳に知らせて、脳の疲労物質になると考えられていました。

(⬆︎脳の疲労物質になるまでは知らなかった。Σ(・□・;)今となっては誤情報だから知らなくて良い事だったけど。)

 

乳酸の本当の働き

傷付いた細胞を修復する!

乳酸は筋肉が傷付いた時に、いち早く現場に駆けつけて応急処置をしてくれる救急隊のような働きをしているそうです。

誰よりも早く駆けつける事がアダになり、長い間、疲労の原因物質にされていた。冤罪だったと講師の梶本先生が話していました。

 

Works Cited(引用文献) 

大阪市立大学 梶本 修身先生.