ミニ大根が人参みたい^^今週もよろしくお願いします。 | ショコラママのブログ

ショコラママのブログ

Yahoo!から引っ越して来ました
シニア犬との穏やかな生活が、やんちゃな2代目を迎えた事で
一気に慌ただしくなりました
いつの間にか生活の一部になった家庭菜園の
楽しさ等もアップしています

 

 

こんにちは!

 

今日はやっと青空が出て、日差しも暖かく

気持ちが良いです晴れ

 

ミニ畑の大根ですが

大根って、真ん中の葉が立ってきた頃が収穫時期だと

言う事なので、様子を見てみました

 

 

 

あら!もう花芽が出て来た・・・!ガーン

 

 

慌てて抜いてみましたが、人参みたい気づき

 

大根って低温期が長くなると、花芽が出て来て

俗に言うトウ立ちしてしまうそうです

そうなると大根自体の成長もしなくなるのだそうです

 

このミニ大根はお隣さんから余った種を分けて貰ったので

撒く時期が遅かったんだと思います

 

 

 

大根葉で、ふりかけ作りました

胡麻とかつを節を入れました

 

 

 

大根と豚バラの角煮

めちゃ!柔らかく美味しかった~キラキラ

 

来年は、時期を外さないで作ってみたいと思いましたグー

 

 

 

 

 

 

ケントに内緒で竜君を洗濯・・

でもなかなか乾かないのです

 

 

ストーブの前で、乾かしてる最中です

ケントも見張り番だね

 

 

一緒に寝てるよ・・・zzz

 

 

熱くないのかな?

 

 

そうだね。やっと乾いたね気づき

 

良く我慢したね。お利口さんですハート

 

 

 

明日から1泊2日で伊勢志摩方面へ行って来ます車音符

 

今週もよろしくお願いします