藍染めworkshop♪ | チョコママDiary

チョコママDiary

手作りのこと・日々のこと

先日、藍染めのworkshopに行ってきました!
cicticから申し込み~(ご近所Tさんに頼みました~)

私は普通サイズのストール、Tさんは大判ストール。
見本を見ながら模様を何にするか迷い、結局シマシマ模様にしました。

まっさらなストールに藍色の濃淡をつけるため
染めない白い部分と、薄く染める部分にビニールをかぶせて紐できっちり結びます。
そのあと藍の入った壺に
漬け込んでは空気に触れさせの繰り返し。
出来たのがコチラ↓



思ったよりもくっきりとシマシマが出ました!
肌触りもサラッと気持ち良くて、お気に入りになりました。
ドット柄も可愛かったなぁ~。



緒方絣工房AIGOTO