11月初めに家族でバリに行ってきました乙女のトキメキ

初めてのクラブメッドに

4泊6日(5日目深夜発6日朝着)です。

分割してまとめていきます鉛筆







飛行機飛行機飛行機

ガルーダインドネシア航空の

成田-デンパサールの直行便を利用。


ANAのマイルを使用して、

家族4人で14万マイルでした。

コロナ禍で期限延長でいつもより貯まりました。

ただ、空港税や燃油サーチャージで4人で19万超

この費用は誤算でしたアセアセ


ガルーダの直行便は、

2023.10末から週5で1日1便出てるようです。

日本発11:00-17:45(現地時間)

帰国便は、

現地発 00:20-8:40(日本時間)でした。


フライト時間は7時間40分くらい。


7時間40分の間、10歳・8歳の子供達は

ほぼ機内のテレビを見て過ごしていました。

Kids向けのアニメや映画がまとまっていたので

それを見ていました。

音声が英語、字幕がインドネシア語、

または、その逆の番組がほとんどでした。

日本語のテレビ見たい方はiPadとか

何か持って行った方が良さそうです。






鉛筆入国審査鉛筆

事前にe-VOA(ビザ)を

オンラインで取得していたので

本当にスムーズに入国できましたウインク

取得したビザをプリントアウトして

パスポートと一緒に提出するだけでした。


税関申告書もオンライン登録し、

QRコードをプリントアウトして

それを提出するだけ。


事前に申請する手間はありますが、

その分、入国審査が本当に楽でしたOK





空港からクラブメッドまでは

送迎バスで30分くらいでした。

たまたまその便に一緒の人がいなかったのか

バスは私達家族だけで、

待ち時間もなかったです。







セーター服装・気候晴れ

日本は秋で、肌寒くなっていたので、

Tシャツに薄手のカーディガン、

さらに薄手の羽織ものをその上に着て

成田空港と機内を過ごしました。


デンパサールに到着したら、

夜の空港内も結構な蒸し暑さだったので

すぐに羽織ものを脱ぎ、Tシャツに。


バリは11月は雨季なので、

湿度があって蒸し暑かったです。

ただ、雨季に入ったばかりだからか

日中に雨が降ることはありませんでした。

夜中に1日降った日があったようでした。

また、朝に雲が多めでも、

10時ごろには快晴晴れになっていました。


虫刺されも持って行ったのですが、

普段は使いませんでした。

部屋に侵入した蚊に刺されたくらいで

昼間はプールやビーチ、

芝・木などの緑の多いところを通っても

蚊をみかけませんでした。

もう少し雨が降ったら増えてくるようです。



11月初旬のバリ、

天気も良くて良かったですニコニコ








次は、英語育児的視点から

クラブメッドバリについて書きます鉛筆