早いもので、今週末2次試験ですね。


今回受けた英検一次試験に向けて

語彙強化とライティングを対策をしましたニコニコ

小学生の英検の参考になればと記します鉛筆





流れ星語彙強化


ちょこもしょこらも読む洋書が

ファンタジー、サイエンス系に偏っていて

英検2級・準2級の語彙を

多読から学べていなかったんです。

なので、良い機会だし、

ちょっとでも増やしたいなと。




でも、どうやって語彙を増やそう??




中学・高校生みたいな書いて覚えたり、

単語帳を使うような単語の覚え方では

ちょこ(小4)としょこら(小2)には

合わないことが、

ちょこの準2級の時にわかりましたショボーン





そこで、ブログやネットで調べて

小学生が覚えやすく、

うちにも合いそうな

やり方を取り入れましたキラキラ





語彙力アップに使用したもの①






音源が付いているので掛け流しに良いし、

一文の中で単語を覚えられるので

漢字が読めない、日本語訳がわからなくても

意味が想像できるのが良いです。





こちらをシャドーイングしました。

実際は、ちょこもしょこらも

シャドーイングは上手くできず、

音源を聴きながら音読したっていうのが

正しい感じです知らんぷり


ちょこの準2級の時は

音読だけ、聴くだけと

バラで行っていたのですが

一緒の方が耳からも目からも覚えるし

良いことがわかりましたニコニコ





リスニングパート以外、1冊行いました。

聞いたことのある単語を増やすためだったので

飽きずに、苦行にならずに

できる緩さで行いました。





語彙力アップに使用したもの②







こちらは2級・準2級のテーマに慣れる為に

精読しましたニコニコ

ライティングにも関わるテーマが多いです。





特に!しょこらは知らない事が多いのでアセアセ

大学、教授、学期って言葉も知らなかったり、

健康食品、オーガニックフードとか、

広告の役目とか会社の業績とか…。

スポーツの話も普段しないから知識無いし…





文単を読みながら、その背景とか、

問題になってることを補足しながら

読み進めました。

(1文ずつ音読→日本語での意味を言ってもらいました。わからない単語や熟語など大切なポイントもこの時に教えたりしました)

時事問題、普段会話してこなかったので

本当に良い機会になりましたニコニコ




ただ、しょこらに時間がかかったので

ちょこは半分くらいしか

一緒にできませんでしたアセアセ

(しょこらの文単だけで1日30分かかるので)




これらの対策で

しょこら リーディング6割

ちょこ 前回21右矢印27 にUPしましたニコニコ





流れ星ライティング


ちょこが1月に受けた2級のライティング。

何と点数、6/16でしたガーンガーンガーン

特に、内容が1点しか取れず…。

1番重要なところが1番悪い真顔

(内容が1とか0点だと、構成、語彙、文法の点数も低くなるらしいのです)


そんなわけで、

ライティングを何とかしなければ

絶対受からないので、

ライティングの対策が必須でした!!




ちょこの課題は下矢印でした。


①論理的に答えられないこと

②テーマに関する知識不足





②は文単で補いましたニコニコ


①は、ライティングの予想問題を使って

様々なテーマの問題について

賛成・反対意見を考える練習を

日本語で行いました(私が英語では無理なため)

しょこらも一緒にニコニコ





例えば、『学生は制服を着るべきか?』

という問題では…

(しょこらとの会話)


コアラ反対!毎日かわいい服が着たいから!


真顔しょこらかわいい服すきだもんね。

かわいい服が好きじゃない子もいるよ。


コアラ自分で着たい服を選べるから!


真顔そうだね、みんなが自分の好きな服選べるのは良いよね。他の理由は?


コアラ洋服の方が安いから


真顔確かに制服の方が1着の値段は高いかも。

毎日同じ服着ていく?


コアラ違う服着る。洋服だと沢山買うかな。


真顔シーズン毎に何着か買うよね。

トータルコストは制服の方が安いかも。



と、こんな感じで、

最初は2人とも自分視点の答えが多かったので

一般的な視点からも考えるように、

導いたり、こういう考えもあるよ

と教えたりしました。




賛成・反対意見を言い合うだけでも、

時間がかかるし、

理由が理由になってないとか、

理由までの補足が長く、

結局言いたいことがわかりにくいとか、

世間一般的と離れすぎた意見だったり…

そもそもわからない、、など

結構な時間がかかりました。




時間はかかったけど、

これが、論理的に答える練習に

なったなと思いますニコニコ


(最終的に、それを英語で答えてもらったりしました。書くのは時間がなかったので、口頭で)






まだ、たまに珍回答もするんですが、

やる前よりだいぶ減りました!






その他に、構成はパターンを書いて覚えました。






この結果、ちょこのライティングの点数は

前回6右矢印12にUPしましたキラキラキラキラ






以上、長くなりましたが、

こんな感じで英検対策してきましたニコニコ