ちょこ、自力読み始まってから2年2ヶ月、
ずっと音読でした。






いつ、黙読が始まるか…と
待っていたのですけれど、ずっと音読。







音読、大切だから良いんですが、
さすがにチャプターブック1冊を
音読し続けるのは、
喉が乾くし、
時間もかかるし、
大変じゃないかな〜と思っていましたキョロキョロ







ということで
先日の旅行で新幹線に乗ったときに
「新幹線は静かにしなくちゃいけなから、
頭の中で読んでね」と言ってみると、
「わかった〜ニコニコ」と黙読し始めました!


でも、その時は黙読でしたが、
旅行後も音読の方が良いようで音読。






音読。






1時間音読…
喉が疲れると思う…キョロキョロ







「長い本をずっと声に出して読んでると、喉が乾くし、疲れるよ。それに、頭の中で読んだら、声に出すより速く読めるから、頭の中で読んでみたら?」

と声かけてみました。






「わかった!」と黙読しはじめたちょこ。







読み終えた後、
「ママの言う通り、喉が痛くならなかった!」
といい、それから黙読するようになりましたニコニコ






これからは、
たまに音読チェックをしたいと思いますニコニコ