先日、ニュータックルを購入したのでそのことを記載していきます。


購入したのはこちら

シマノ フリーゲーム XT S106M


パック&トラベルロッドにおけるさまざまな弱点を克服した、ショアスタイルの本格マル




私が購入したS106Mは、キャストウェイト 8-45gで、サーフだけでなく、ショアジギ、シーバスもいける万能なロッドです。


6ピースロッド使ったことなかったですが、ペンディングカーブを見るとディアルーナとはあまり変わらなそうです。

ディアルーナは使ったことないですが、以前エクスセンスジェノスは使ってました。


2ピースロッドに匹敵する美しい曲がりを実現

(シマノさんWEBページより引用)


個人的に車移動なのでコンパクトでなくてもいいのですが、釣り感でてしまい旅先で2ピースだと部屋持ち込みにくくコンパクトロッド探してました。

嬉しいことにケースつきです。

ケースサイズは大体64cmくらい。

非常にコンパクトで、期待通りです。


実釣で合わせたリールはお気に入りの22ステラです。



ロッドの感じに合っててかっこいい。

使ってみた感じはシマノっぽくない?

パリパリな感じはなく、ペナペナしてました。

20〜40gの、ジグ、ミノー、ジグヘッド使いましたが軽めのルアーもめっちゃ投げやすくサーフでも十分な感じがしました。


ただやはり、6ピースなのでちょいちょいガイドが回ってしまったりして、こまめに確認しなくてはならなく少し2ピースよりは気を使う必要はありました。


ただ、最初にちゃんとセットしとけばそんな気にならないかもしれません。


この日は試し投げだけでしたので、(1.5時間 釣果無し...)魚かかった時の竿の感じは次回に持ち越しとしました。


では、また😎