昨日は、義理ぱぱさんとままさんがちびと遊んでくれたのをいいことに、お庭で畑いじり♪


雨も降ったので、いろいろ大きくなってていい感じだと思ったら・・・



不織布も何もかけてないもんだから・・・

*Chocolate's Handmade Room*
ミニ青梗菜が穴だらけ~汗
ほかに被害を受けてるのが、小松菜、キャベツ、白菜・・・
アブラナ科はモンシロチョウの幼虫が好きだからねぇ・・・
今からだと遅いかもしれないけど、今度の相方のお休みにホームセンターに連れて行ってもらおうかなぁ・・・

せっかく食べれる大きさになったのにね><


そして、雑草をぶちぶちと抜いていたら・・・
陰に隠れていたものが出てきました。


*Chocolate's Handmade Room*

*Chocolate's Handmade Room*
昨年ミニトマトの脇芽を挿し木にして育つかどうか試してて、実はなったんだけど、支柱が足りなくて、地這い状態で放置してたため、おいしそうに赤くなったころにアリさんに食べられてたので、そのまま放置した実から出てきたと思われる・・・トマトの芽(笑)
生命力たくましいなぁ・・・
植え替えるか、このまま育つに任せるか・・・考えましょう。

あともう一種類、こぼれ種から発芽したのが・・・

*Chocolate's Handmade Room*
これ
といっても、この写真じゃ何が何だかわかんないですよね~
アップで一枚
*Chocolate's Handmade Room*
なんと、アスパラでした~♪
すごく密集しているので、多少間引いたほうがいいと思うけど、あと2年ほどしたらアスパラ食べ放題になるかしら!?

こういうのを見つけると雑草抜きも楽しくなります^^


*Chocolate's Handmade Room*
先日の強風でマルチがはがれちゃった、ズッキーニ地帯もはがれたついでに雑草を取って、追肥して、元に戻したら・・・
心なしか元気になったように見えます♪
でも、葉っぱがちょっと白いんですよね~
心配だわ
お酢薄めてかけておこうかしら?


で・・・立ったのはクララ・・・ではなくて・・・

*Chocolate's Handmade Room*
小松菜にトウ立ちがぁぁぁぁっ><
拡大すると穴だらけの犯人が見えますので、虫の嫌いな方は拡大しないようにしてください^^;
そして、おいしそうに育ったホウレンソウも・・・
*Chocolate's Handmade Room*

*Chocolate's Handmade Room*
しっかりトウ立ちしておりますTT

でもたべちゃうんだけどねっ!
いきなり暑くなったからだろうなぁ・・・

そういえばホウレンソウの花って見たことないなぁ…
どんな花か興味あるから、全部食べずに様子見しちゃおうかな?(笑)



そんな感じで、今年もぐだぐだな家庭菜園は続きます。

↓関係ない話題ですが・・・参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村