昨年からお庭で細々とやってる家庭菜園ですが、昨年でいろいろ学んだ部分もあったりなかったり(笑)

今年もぼちぼち本格始動ですよ♪

相方が、苗高いから、今年は種から育ててね、なんていうものだから、まだ雪が消える前からリビングに発泡スチロールに入れたポットがおいてありました^^;

でも、日差しが思うようにあたらなくて、苗は売ってるものに比べたら育ってない感じです。


実はまだ種を植えてないやつとかもあって、全部じゃないですけど、今年はトマトが多いです!
夏になったら思う存分食べれるといいな~

*Chocolate's Handmade Room*
もう食べれる大きさまで育った水菜と、あと少しで食べれるようになりそうな小松菜。
この2種類は場所を変えつつ、随時種まきしていく予定です。

*Chocolate's Handmade Room*
昨年、雪が降る前に種まきしたほうれん草がやっと食べれそうになるまで大きくなりました。
雪の下でもちゃんと育ってるのがすごいねぇ・・・
もうひとつ、雪が降る前に放置したサンチュ↓
*Chocolate's Handmade Room*
これは毎日のようにサラダにして食べております^^

*Chocolate's Handmade Room*
これも越冬したニラ。
(というか、根っこ残しておけば、ずーっと収穫できるって、ほぼ雑草と変わらないよね(笑)

*Chocolate's Handmade Room*
サニーレタスもだいぶ大きくなりました。
サンチュが食べつくされる頃には食べ頃まで大きくなるはず?
*Chocolate's Handmade Room*
で、うちの畑で一番元気なのが・・・
このジャガイモたち^^;
今年は男爵です。来年はキタアカリにしようかな~
ジャガイモはほとんど手をかけなくていいので、すごい楽です(笑)
*Chocolate's Handmade Room*

*Chocolate's Handmade Room*

*Chocolate's Handmade Room*
たくさん欲しいからといわれて、種から育ててるトマトとピーマンとズッキーニ。
(まだ芽が出てませんが、プリッキーヌとハラペーニョも種まきしました)
でも、ズッキーニは葉っぱが虫に食べられまくっています・・・
青虫とかはいないのですが、朝見ると面積が減ってるような感じです・・・
いったい何の虫が食べてるのかしら?
ちなみにトマトだけで5種類あるんですよ・・・
しかし、種植えるときにどれがどれだかわかんなくなってしまい、今現在も不明なままです(ぉぃ)
あとは写真とってないけど、キュウリに大根とキャベツと白菜とブロッコリーと青梗菜と枝豆、人参も植えました。

*Chocolate's Handmade Room*

*Chocolate's Handmade Room*

*Chocolate's Handmade Room*
そして、昨年植えてたやつから種が落ちて芽が出ているのです・・・
それも畑部分じゃないところばかり(笑)
一番上が大葉で、なぜか玄関脇の砂利からけなげに出ています。
あとは雑草にまぎれて、わさわさとでてきたサンチュたち・・・
もうちょっとしたら、肥料あげようかねぇ・・・
せっかく出てきたわけだし(笑)

夏場はほとんど野菜を買わなくていい予定なんですけど、うまくいくかな~
こうやってずらずら書いてるとすごく広い庭のようですが・・・

そんなに広くありません(笑)
でも、駐車スペース以外はほぼ畑になっています。
昨年、何もないところから雑草抜いて開墾したので、一年たってもまだまだ雑草だらけです。
土も適当だし^^;
でも、自家製野菜はおいしいので、今年も頑張りますよ~