四角つなぎのキルトのキルティングは進めてるけど、見た目で進んでないので、記事ネタが無いので、今日のお昼ご飯でも・・・


うちはちびが比較的辛い物も食べれるので、カレーもお子様用のルーなんぞは用意しません。

夫婦で食べるカレーから追加スパイスを入れる前に取り分けます。
一度、義理ままさんからの頂き物の「カレーの○子様」をあげたことあるのですが、一口食べて、これいらないと口から出されました(笑)

全部スパイス調合しつつ作るのは面倒なので、市販のルーを使用します。

味に間違いは無いですからねー

肉はひき肉(今日は豚です)、じゃがいもは相方が煮崩れるのが嫌いなので、入れません。


*Chocolate's Handmade Room*

玉ねぎ、人参、パプリカ&ナンバン、まいたけ、ズッキーニ、トマト缶。
これ以外に用意したのは、にんにく、しょうがのみじん切りとひき肉&スパイスです。

フライパンにサラダ油とにんにくしょうがのみじん切り、スパイスは、シナモンスティックのかけら、クローブ、カルダモン、ホールクミン、コリアンダー、ターメリックをいれて、弱火でじわじわ炒めます。

(クミンより前のスパイスは煮込む前に取り出します)
*Chocolate's Handmade Room*


ほど良く炒まったら、切ったお野菜を順に入れて、炒めます。

ひき肉は玉ねぎ炒めたら入れててきとーに炒めます。
*Chocolate's Handmade Room*

今日はちびがお手伝いしてくれました。
もちろん、あちこちに撒き散らしてましたが・・・(笑)

適度に油が回ったら、白ワインを入れて、お鍋にIN。

フライパンにお水を入れて、スパイスが残らないようにお鍋にIN。
トマト缶とローリエ入れて、ぐつぐつ・・・
灰汁は適当にすくいます。

*Chocolate's Handmade Room*

30分ほど煮込んで、ローリエ取り出して、ルー投下。
ちなみにうちの相方のお気に入りは、「○ールデンカレー 中辛」です。

そして、蜂蜜ちょっぴり入れて、ちびの分とりわけ。



*Chocolate's Handmade Room*

これらを適当に入れて、少し煮込んで完成。

*Chocolate's Handmade Room*

ご飯はターメリックライス。
(今日は風味付けでココナツミルクを少々入れました)
って、ランチョンマットのしみが目立つよ・・・

あとはサラダだけの簡単お昼ご飯でした。



いつもどおりおいしかったですよー



うちは相方の仕事の関係で、いちばんお昼ご飯が豪華なのですけど、最近手抜きがひどいです^^;

一昨日はカツ丼だし、昨日はお刺身定食だしw

でも、相方のおなかはどんどん育っていってます・・・

量が多いんだろうなぁ・・・やっぱり。


↓参加中です。今日は関係ない話題ですけど・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村