やっとこさ、キルティングに突入したわけですが・・・

久々のキルティングに・・・針目は揃わないわ、曲がるわ・・・散々です^^;

でも、多少のことには目をつぶります。
使ってみれば気にならないのがわかってますからね。

3cm角の四角つなぎなので、何も考えずに斜め格子のキルトラインにしたのですが・・・

ピーシングだと5センチくらいまではそんなに目分量で縫ってても曲がらないのですが、キルティングは針が短いせいもあるんでしょうけど、(一番は自分の腕のせいでしょうがw)ラインがよく曲がる!

糸が汚れたりするのが嫌なので、単純なラインならキルトラインは書きません。
特に大物は鉛筆以外のライン引きだと、時間が経ったら消えちゃうやつもあるので、何度も書き直しとかしたくないですからね(ただ単に面倒くさがりとも言う)

で、思い出したのが、マスキングテープを貼って、それに沿って刺すと曲がらないという話。

しかーし、うちにはマスキングテープなんていうおしゃれなものは無い!

そして探し出したのが・・・包帯とかガーゼを固定するテープ(笑)

これも粘着力はあまり強くないので、いいかも?

*Chocolate's Handmade Room*
なかなかいい感じ。

でも、これって、ホコリとか糸くずとかがいっぱいついてすぐ使い物にならなくなっちゃうのよね~
着ているカーディガンの毛もいっぱい抜けてるみたい・・・

別の方法も考えますかね・・・

とりあえず、早くしつけを取れるようにしたいので、一本おきにキルティングしていきます。

でも、今まで直線格子の大物ってやったこと無かったので、あまり不便に感じなかったんだけど、このサイズに30cmフープって小さい・・・

すぐにフープの端までたどり着いちゃうのよねぇ・・・
かといって、同じ方向に進んでいかないと、裏布のたるみが出来そうですしね・・・

「急がば回れ」ですよね。


でも、ちびはこのキルトが自分の遊び場になることをちゃんと理解してて、様子見る為に床に広げたりすると、上に嬉しそうに乗っかってきます(笑)
かわいいけど、上で飛び回るのは・・・
完成まで待ってね^^;


さて、今日は相方のお仕事お休み。
・・・また釣りかしらね^^;




↓参加中です。ぽちっと押していただけると大変嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村