昨日も半日以上雨、今日も雨の予報。

北海道にも梅雨ってあるんだっけぇ?って思う天気が続いておりますしょぼん

それでもお外に出たいと言う、ちびの興味を、別のところに移させるのが大変です笑


お次のちくちくは・・・
カバンカバンの予定です。

大好きなヘキサゴンで作ろうと思います。

ワンパッチなので、型紙は一個でOKなのもうれしいところ

*Chocolate's Handmade Room*

こんな型紙を作ります。
このボーダー柄かわいいでしょキラキラ
これねー、お菓子の「小枝」のパッケージの裏側なんですよ。

いつもそんな紙を型紙作りに使用しております笑

縫い代込みの型紙を作り、出来上がりの角に目打ちで1ミリくらいの穴を開けます。
基本の印付けは、シャーペンです。
布に型紙を置いて、周囲をなぞって、穴のところに芯を刺して、くるっと半回転。

それで記し付けが完了です。

今回は同じ布をたくさん使うので、2枚重ねてしつけかけて、いっぺんに裁断。

*Chocolate's Handmade Room*

この布、シャーペンの印が見えなくて、困った~
カリスマシャーペンも替え芯は緑しかないしね・・・

ダメもとでシャーペンの芯を新しいのにして見たら、写真のようにほどほど見えた!
もしかしてもともと入ってた芯2Bじゃなかったんだろうか・・・?

普段はわりと淡色が多いので困らないんだけど、カリスマシャーペン替え芯買っとこうかしら?
もう一色、濃色布用に用意するなら何色なんだろう?


この布の印付け&裁断作業、パッチワークの工程の中で一番苦手です。
すぐに飽きちゃう笑

めんどくさがりだからねー

でも、揃っていない縫い代は、縫うときも、面倒だし、後で切りそろえるのももっと面倒だから、この作業は結構丁寧にやっています。

洋服だと、合印にちょこんとハサミ入れたらOKだから裁断も嫌いじゃなかったんだけどw

早くピーシングに進みたいな。



↓こっそり参加中^^ たまにポチっと押してくださる方がいらして、とっても喜んでおりますWハート

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村