中3の娘、三学期の始業式に登校してからずっと学校を休んだままですが、今週は、私立に郵送する調査書を受け取りに、放課後に学校へ行きました。


私立の出願を無事に終え、続いて県立。

娘は学校を休んだことでできた時間に、いろいろなことを考えたようです。(勉強ばかりしている訳ではなく、のんびりと過ごしている感じです。)


そして、これまで吹奏楽部にこだわってきましたが、考えが変わったみたいです。

志望校変更!


今回の高校受験で、3年生の10月まで部活があり、11月からバタバタと受験に突入する状況を3年後にまた繰り返すのは嫌だな、と。


強豪校に行けば、大変になることが想像できます。かなり悩んだらしいですが、決め手は男女比…

女子が多い学校は無理!


え?今更、そこ?


後付で、理系への進学実績が弱いとか、国公立が弱いとか、今更な理由を並べていました。


あなたがそうしたいなら、どうぞ


受験生の皆さん、あと少し!

体調管理してください!