こんにちは

ついにスクコレで「ずっと俺のターン!」できるように、なりませんでした。

無限ループ考えた人、怒らないから手をあげなさい。

でも、山を掘り進めることを目標にしたオリジナルルールを考えてみても面白いかもしれませんね。

AqoursHR通算4枚目、キャラ再現は結構いい感じじゃないかと思います。それでは考察です。

 

 

【4弾HR:黒澤ルビィ】

ピース:ピュア

スキル:【登場時】あなたのデッキの1番上のカードを《登場》してよい。そのメンバーが☆を2個以上持つなら、このメンバーを裏向きでデッキの1番下に置く。(デッキから《登場》したメンバーの【登場時】より先にデッキの1番下に置く。)

 

 

無条件でデッキの上から登場させることができますが、登場したカードが☆2以上の場合はこのカードがいなくなってしまいます。このカードが下に行ってしまうと、☆2で山札を1枚進めただけになってしまうので、注意したいところです。そのため、RUSHなど、☆1を多く採用したデッキなら、☆2の枚数も少なくなると思うので、そういったデッキだと安定して効果を使うことができます。

また、あまり実践的ではないかもしれませんが、もしこのカードが下に行ってしまっても、そのあとに人魚希などで、このカードの下に☆1以下のカードを仕込めれば、そこまでデッキを進めたときに、狙ってカードを出すこともできるようになります。失敗した前提の効果ですが、下に戻るカードもこれからは意識しておくと、まだ見ぬコンボが見つかるかもしれません。

 

ピースがピュア2の展開系効果、☆を見て効果が成功するか決まるなど、WDことりやチャイナ花陽、同じ4弾の果南と似たカードという印象があります。それぞれ、効果の安定性や、手札の使い方など、長所短所があるので、自分の推しや他のカードとの相性を考えてどれがいいのか決めるようにしましょう。RUSHを増やして、勧誘効果を持つ千歌を組み合わせたシャ

ロンデッキではかなり使いやすいカードになるのではと思います。

 

 

【無限ループ】

公開直後から、自身は山の下にもどり、そのあとで、さらに登場効果が発動することに目をつけた無限ループか存在すると話題になりました。すぐに公式から、禁止するよう警告されましたが、ネタとして一応ここでも説明しておきます。迷惑行為と同じなのでミーイベなどの大会の場では行わないようにしましょう。また、実際にやるとしても、相手が気の知れた人でかつ、了解をもらっているときのみにしましょう。

 

条件はこのHRルビィを出すときに自分の山札がすべてこのHRルビィであることです。

始めに登場したルビィAの効果で、山札からルビィBが出ると、ルビィAが山札の下に戻ってから、ルビィBの効果が発動します。そのあとはひたすら、デッキのルビィが登場と山札への移動を繰り返すことになります。ゲームを進めずに時間の消費のみができるということです。

ルビィの登場効果の発動は任意なので、山札がすべてこのルビィとわかった時点で効果の発動をやめてゲームを進める必要があります。

ゲームとして一切有利にならない無駄な知識ですが、話のネタぐらいにはなるかもしれません。

 

 

【おしまい】

効果が任意なのは、ピュアピースが欲しいときにどっか行かないようにするためだと思いますが、こういった形で抜け道になるとは思いませんでした。ていうか任意だからループ組めたのだと思います。

カードとしては、競争相手は強いですが、それでも採用できる強いカードだと思います。競争相手が悪いかな。千歌ちゃんの時はどうなるかとかなり心配しましたが、収まるところになってきたのではないかと思いますね。あと半分、楽しみに待っていようと思います。

それでは今回はここまでです。

 

ありがとうございました