こんにちは、チコレです。
前回ペースがどうとか言い出したとたんにこのペースです。
今回はスクコレの基本効果、RUSHとLIVEがどんなものなのか、しっかり考えてみようと思います。デッキを組むときにRUSHの枚数が決まらない、なぜこれだけの枚数入ってるの、
といったことに対する答えになるようにしていこうと思います。
それではまずはRUSHからどうぞ。
【RUSHの基本】
RUSHは主に☆1のカードが持つ効果でピース数は三色のうち、どれか一色を1つもっています。例外は1弾のWD凛ちゃんで、☆2になるかわりに、ピースがオールピースになり、効果でもう1つオールピースを得ることができます。WD凛ちゃんもRUSHとしての動きは☆1と似たものですが、運用方法が異なってくるので、今回は☆1のRUSHで考えていきます。
▲RUSHいろいろ。
注釈のあるおためし版、左上にRUSHとあるだけのもの、唯一の☆2RUSHの凛ちゃん。
○RUSHの効果
RUSHは1ターンに1回使える効果で、RUSHを持つメンバーが登場したときに、手札から追加でメンバーを1人登場できる、という効果です。
RUSHからRUSHを出しても、同じターン中なので、さらにもう一人は登場できません。
このためRUSHで出すカードはできるだけRUSH以外のカードの方がいいわけです。
このとき☆0のカードを出したとすると、ピースは全部で3つ増えるかわりに1枚多く手札を使うことになります。言い方を変えれば手札を使ってピースを1つ増やすカードということです。
○RUSHの弱点
RUSHは普通に使うとピースを一つ多くだせる便利なカードですが、手札を使う性質と、単体でのピース数が弱点になることもあります。
例えば始めの手札4枚がすべてRUSHだったときはどうなるでしょうか。RUSHからRUSHが出ても効果は使えないので、1ターンに出せるピース数は2ピースになります。これは☆0を1枚出したのと変わらないので、☆を持つカードを使った分損したように見えます。
また、RUSHから出すカードがないとき(手札がないときにデッキの上からRUSHが登場したときなど)はRUSHの効果そのものが無駄になっただけでなく、出るピース数も1ピースと、かなりつらい展開になります。
このためRUSHをデッキに入れすぎると、むしろ遅くなってしまうこともあります。
○RUSHの枚数
弱点を考えると何枚も入れるのはよくないけど、具体的に何枚入れればいいのだろうか。
そのとき考えるのは、1ゲーム中に何回RUSHを使いたいか、です。前回の考察ではRUSHは奇数のピースが欲しいときが2回あったので、2回使うことになりました。また、4回までならデッキの上からRUSHが出てきても、手札がなくなることはありません。できるだけ、ピースが展開できない「勧誘」をしないようにすることを考えると、5回の発動はあまり考えないほうがよさそうです。
デッキ全体の枚数と使いたいRUSHの回数、1回のゲームで使うカードの枚数を考えると、おすすめは5枚程度になります。
デッキ20枚のうち5枚がRUSHなら、約4枚に1枚RUSHがいることになり、1回のゲームで
は約10枚のカードが使えることを考えると、欲しい2枚も十分引けそうですね。RUSHは少し多く引いても、カードの効果などで手札を増やせば問題は解決できます。
補足:ここでのデッキの動きは前回の考察記事から考えたものです。今すぐ見たい方はこちらのリンクからどうぞ。
【スクコレ】ターンを縮めるには…「勝ちまでのアプローチ」【考察】
【LIVEの基本】
ここからはLIVEについて考えていきます。
※「LIVE」と「ライブ」の書き分けについて
カードの能力、またはその効果でライブを行うことを「LIVE」と、
1ターンにできる行動の一つであるライブ、またはライブポイントを獲得する行為全般のことを「ライブ」と区別しています。
ライブはRUSHと違い、☆2にも持っているカードがいくつかありますが、☆1に関してはほとんどRUSHと似た性能です。RUSHとLIVEの価値はほとんど同じに設定されてるようです。
▲LIVEのカードいろいろ。LIVEは☆2にもいくつかの種類があります。
○LIVEの効果
LIVEは、この効果を持つカードが登場したときにそのカードを参加させてライブができる、という効果です。注意点としては、LIVEを使うときは登場したメンバーを必ず参加させないといけないということです。また、LIVEは他のカードの効果で登場したときも効果を使えます。例えば、RUSHの効果で手札から追加で出てきた時もLIVEでライブすることができます。そのため、☆2などを絡めて、2,3ピース展開したターンにライブをすることも可能です。
LIVEの☆1を単体で見たときは、ライブするときにピースが増やせるカード、と言えます。
○LIVEの弱点
LIVEの弱点は効果を使えなかったとき、すなわち場にピースが整っておらず、LIVEができなかったときです。このときはピースが1つ出ただけになってしまいます。そのため、LIVEが不用意に出てこないようにするか、出てきても十分LIVEができる場を展開しておくことがLIVEを使うときに重要になります。
また、LIVEは、ライブをしてライブポイントを得ることを補助するカードなので、効果を使える回数もある程度決まってきます。基本的な3回ライブをするデッキだと、3回効果を使えば、それでゲームの終了がみえています。
○LIVEの枚数
このことを考えて3回ライブするデッキには何枚程度いれるのがいいでしょうか。
答えは2~3枚です。一回のゲームで引く枚数を考えると、3枚程度がいいと思います。
全部引いても使うことができ、少なくとも1枚か2枚は使えるだろうという枚数です。
もちろん、ライブ回数や、デッキから引ける枚数を考えると、これ以上で調整することも可能ですが、迷ったら3枚にしておくといいと思います。
【☆2のLIVE】
LIVEは☆2でも効果を持つカードが多いので少しだけ紹介しておきます。
まず効果を持っているカード一覧です。
1弾:(なし)
2弾:ことり、にこ
3弾:穂乃果、絵里、凛、真姫(疑似)
真姫ちゃん以外はそれぞれはじめは1ピースずつですが、効果でピースを増やすことができ、オールピースを1つ以上もつことになります。星座編などのオールピースを得る効果とLIVE能力がくっついたみたいになりますね。2ピース出しながらライブをするような使用感になるので、単純にターンを減らしてくれやすいと思います。
真姫ちゃんはちょっと変わったドロー効果のおまけにLIVE効果があります。LIVEを確実に使えない点含めて使い方は変わりますが、☆1にドローが付いたとものと考えられます。
これらのカードは☆の数の調整、削減にも役立ちます。これらのカード自体が☆2相当の効果なので、☆1のLIVEと☆2のカードの役割合計☆3を☆2でまかなうことができます。
カードごとに細かい条件などが違いますが、ここからデッキを考えていくのもいいと思います。
【おしまい】
RUSHとLIVEに関していかがだったでしょうか。
全てのデッキにあてはめれるわけではないですが、参考になったのではないかと思います。
ここから、是非自分でデッキを組みあげる楽しみを味わってもらいたいと思います。
それでは今回はここまでです。
ありがとうございました