こんにちは!


スクワットする主婦chocolateです✨


さて、この度めでたく?夫の海外赴任の時期が決定しました


コロナ禍ゆえに、まさかの一年間の足止めでした


なかなか具体的なプランが立てられない分どこか他人事というか
あまり差し迫ったこととして捉えられていなかった部分があるのは否めません


しかし、それがこの4月と決まったからには
さすがに私たち家族ものんびりしてばかりはいられません


いつから帯同とするかはともかくとして、
私たち家族も、渡航の下準備をする必要が出てきました


そんなわけで…


本日私が行ってきたのは


県警本部鑑識課



字面がすごい 笑


何をしに行ってきたのかと申しますと


「わたし、犯罪はしてきておりませんよ!
なので入国を認めてちょ!」


という申請をしに行ってきたのです


受付で、「犯罪経歴証明書の申請をしたいです」と伝えると


来庁者名簿に記入を促され、氏名・連絡先を埋めていくと
その次の空欄は「訪問先」


うーん、これはどうすれば?と思っていると


受付の方に「訪問先は『鑑識課』でお願いします」と言われ…


とっさにカンシキカの漢字が出てこない私💦💦


カンってかねへん?だよね?


シキってごんべんだよね???


と、字を書く機会が如実に減っていることを痛感したりなどしました…


記入が終わると別の職員さんが現れ、目的の部屋へ案内してくださいました


途中の廊下で目にした
「組織犯罪対策推進本部」

が、目に焼き付いております。。


対策本部、ほんとにあるんだね←




さて、通された部屋では必要書類の確認と併せて行われたことが


指紋の採取、登録でした


もちろん犯罪歴はありませんが、
なんか緊張しました 笑


建物に入って出るまでで、ほんの20分程度だったと思うのですが


すごく長く感じる、重たく緊張感のある時間でした…😅


ともあれこれで無事申請を終えて、証明書が出来上がったら再びここを訪れて受領する流れです


絶対にそんなことないのに、


庁舎の中を出口にたどり着くべくウロウロしてしまっているのを見咎められてしまったりしないかとドキドキ😂


絶対そんなことないのに 笑


犯罪者じゃなくとも、なんだかプレッシャーのある所でした💦


出来上がったらまた行かないとなぁ…


次は少しは雰囲気に慣れられているでしょうか😅


少しずつ準備をしていくことになりますが
果たしてうちの家族は今後どうなっていくのか(大袈裟)


また記録していきたいと思います☆


お越しくださりありがとうございました✨



↓洗面台に置く時計が欲しい♪↓