成長 | ちょこすき日記

ちょこすき日記

ブログの説明を入力します。



姉が幼稚園に行っている間、ドレスを着るムスコ。


{F6F3DCA3-E7B7-40B0-B74A-44D9FBF4B6AA:01}




編み込み、これであってるのか。。

{22AEDD0C-0384-49BD-AB6A-C68337BFA5C4:01}





ジェンガin児童センター。

{84B92948-51C7-494F-97E8-83AEF5317AB5:01}




最近の放課後は、児童センターにいくことが多くて、直帰すると
物足りない様子。

寝るのも今までは、6時とか7時もあったのに、9時ころ。

ムスコは歯ブラシを嫌がる時期で、毎日悪戦苦闘。
ムスメもそうだったなぁ。
3歳になるころに、おとなしくできるようになった。




ムスコはイヤイヤ?絶頂で、嫌だったら叫ぶ、わめく、物を投げる、怒る、→私がしびれを切らして怒ると、泣く。

あまり怒りたくなくて、諭すようにしたいんだけど、いつまでもダダをこねる。で、してはいけないことをしているときは諭しても分かってくれなくて、無理矢理やめさせる。危険だったりするから。

泣き止んだあとから、説明するけどもう視界は別な方に向いて説明を聞かず。

今日は幼稚園の集まりだったけど、友達に物を貸せずギャーギャー。


もうすぐ、分かってくれるかな。
最近、興奮してて噛むことがなくなったから成長したんだ!