またまたお久し振りです

 

 

もう 7月も半ば 結構暑くなってきましたね

 

というか 湿気の多さに 辟易しております

 

 

つい先程 インスタントの熊本ラーメンを食べていたのですが

 

熊本ラーメンを食べる時 必ず(と言って良い程) 焼海苔 を入れるのです

 

海苔が大好きなので

 

ラーメンに入れずに 焼海苔をそのままパリパリ食べることもありますが

 

海苔を出して そのまま2~3分置いておいたら 萎びておった…

 

本当に驚くぐらい 萎びててね

 

何と言う湿気の多さ… と改めて思ったのです

 

 

全国各地 そりゃあ水害も起こるよね

 

 

私の母が八代出身なので 祖母と叔父(母の弟)が一応今も 八代に住んでいますが

 

何の連絡もないので 多分大丈夫なのだと思っております

(電話しても 耳が遠くなってて 気付いてくれないんだよね)

 

祖母は妙見さんの直ぐ近くで 叔父は…八代市じゃなくて八代「郡」だね

 

 

只 坂本の方は 結構沈んでしまってましたね

 

私は一度も行った事が無いのですが 美味しい鮎が獲れるんですよね

 

伯父(母の姉の旦那さん) が坂本出身で

 

この伯父のお父さん(続柄は何て言うんだろうね?) に

 

もう10年以上前だけど 遊びにおいで なんて言われてたんだ

 

田舎だけど 多分綺麗な所なんだと思う

 

それが あんなになっちゃってね

 

可也 驚いてます

 

 

九州以外でも 結構水害起きてますもんね

 

出来るだけ早く 元の生活に戻れるように 祈ってます

 

 

 

おまけ

 

最近 久しぶりに飲んだお酒を紹介します

 

「浦霞」の生酒

 

まあ お猪口に1杯しか飲んでないけどねぇ

 

美味しかったです

 

 

 

それでは また

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ころりん゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚