先月も 一度しか書かなかったなぁ ブログ…

 

 

お久し振りです

 

あっという間に 6月ですね

 

夏が近づき (と言うかもう夏か…?) 蒸し暑くなって来ましたね

 

緊急事態宣言も 一応解除されて

 

日常が少しだけ戻って来たような 戻って来てないような

 

何とも微妙な感じです

 

と言っても 殆ど生活リズムに変化は無かったのですが…

 

お店が閉まるの早くて それだけは未だ困ってるけどね

 

 

 

さて 私の仕事のお話です

 

 

不動産屋に勤めている私ですが 最近1つ 仕事が増えました

 

それは 「図面」 を作る事

 

社長が 慣れないパソコン作業で ストレートネック&ヘルニア になってしまったので

 

この仕事が回って来るようになったのですが

 

所謂 「マイソク」 だけでは図面を作れない場合があるのです

 

その場合は 現地行って メジャーで部屋の採寸をしまくるのですが

 

昨日は突然 廊下が 騒がしくなりました

 

 

ドンドンドンドン 激しくドアを叩く音

 

そして 「開けろ!開けないなら割るぞ!」

 

 

どうやら警察が来ていたらしく

 

最近入居したばかりの部屋で (一月経ってないんじゃないかな?)

 

私が採寸してた部屋の向かいの部屋だったんだけど

 

玄関開けたら 廊下に私服警官ぞろぞろいて 私 ポカーン

 

で チラッと耳にした情報では 住人は外国人だそうです

 

 

何と言うか 流石と言うか … ねぇ?

 

 

結局 何があったのかは分からなかったけど

 

令状がどうのこうの言っていたので 逮捕されたんじゃないのかな

 

 

ああいう現場に遭遇したのは初めてだったので 吃驚しちゃいました

 

 

 

さて 外国人繋がりでもう一つ

 

興味無ければ 流して貰って全然構わないよん

 

 

アンティファ (アンチファ ANTIFA) って最近聞きますね

 

アンチ・ファシズム (反ファシズム) の事らしいですね

 

略されてるので 何の事だか直ぐに気付けませんでした…

 

 

で ふと思っちゃった

 

「ファシズム」 って何?

 

散々 世界大戦の話で出て来るのに よく知らないなぁ ってね

 

 

と言う訳で 調べてみたけれど

 

何なの? これ? 定義がはっきりしてないみたいに書いてあるんだけど?

 

「ファシズムあるいは結束主義」 「1919年イタリア発祥」 「左翼・右翼の位置付け困難」

 

とは書いてあったけどね… (読むの疲れて全部読んでないの…)

 

 

て事で 今度は 「反ファシズム」 を調べてみると

 

「反結束主義」 「ムッソリーニ体制の反対運動」 と書いてあった

 

まあ そうだろうね?

 

で 実際に 伊・独・仏で当時 反対運動をしていたのは

 

「社会主義者と無政府主義者が大部分」 と…

 

 

成程?

 

だから一般的に 「ファシスト」 が 「右翼」 と言われるのかー と納得しました

 

でも 「結束」 ってどういう事を言うんだろうね? 考え出したらキリが無いな

 

 

まあ結局 その時存在している「ファシスト」が 左右どちらなのか によって

 

それに対する「反ファシスト」が 左右どちらなのか が決まるようです

 

 

只 「反ファシスト」同士で争った事もあったようで… (内ゲバみたいな?)

 

「反ファシズム」派 の方が過激な印象は強いような気はするかも

 

 

簡単に纏めると こんな感じなのだけれど

 

何と言うか… 本当に 何と言ったら良いのか判らんな

 

こういう曖昧な物が 一番困るよね

 

「勝てば官軍 負ければ賊軍」 とも言うし

 

どこまで本当の事が書いてあるのかも 判らんもんね

 

 

と言う訳で

 

気になった人は調べてみて 自分なりに考えを纏めてみるのが良いかも

 

 

 

それではまたね

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ころりん゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚