先日 イラン情勢が悪くなった時

 

「デーツ」 を何処から輸入するか? という話題があったらしいのですが

 

 

私 「デーツ」と「ビーツ」 名前を勘違いしてました…

 

母と話が噛み合わなくてね…

 

「ビーツ」は 露西亜 だわ

 

 

さて 昨日の事

 

 

弟が近所のカレー屋さんで

(店主はバングラデシュ人なのだ)

 

「ナツメヤシ」 を戴いてきました

 

今回は ちゃんと写真 縦になるよね…?

 

 

あー良かった ちゃんと縦になったね!

 

 

食べた感想

 

私 「干柿みたい」

 

母 「羊羹みたい」

 

 

と言う訳で 美味しかったです

 

(種 細長いんだねー)

 

 

「天は赤い河のほとり」 で主人公のユーリが

 

ナツメヤシを食べてて

 

どんな物なのか ずっと気になってたんだよね

 

 

食べられて 一寸嬉しかったです

 

 

茶道のお茶を入れておく器(?)に

 

「棗」 と言う物があるのだけれど

 

あまり形が似てない気がするなぁ

 

干す前は 似てるのかしらね…?

 

 

 

おまけ

 

 

鞠を作りました

 

先ずは 「桜」 リベンジしたよ

 

 

今回は ちゃんと桜に見えます

 

前回は 桜に見えなかったからねぇ…

 

 

もう一つは 「オダマキ」 の色を変えたの

 

 

この二つは 友人にプレゼントする事にします

 

子供の玩具にしてもらうわ…

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ころりん゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚