今年のバレンタインデーは

 

社長に スペインの 「アマリエ」 のチョコレートをあげました

 

で 毎年のように お返しは何が良い? と聞かれるのですが…

 

 

今回は こちらをお願いしました

 

はい どーん!

 

「十四代 本丸 秘伝玉返し」 也!

(何かの技みたいだな…)

 

これは 新酒で生酒 なんだけど

 

他にも色々種類があるのね

 

あまり高すぎても気が引けるから (と言ってもこれも十分お高いわよ…)

 

ネットで色々調べてたんだけど

 

桁一つ間違ってませんかっ!? って言うようなお値段が付いてる物もあるのよね

 

いやあ おっそろしいお酒ですねぇ…

 

 

で 味は 勿論美味しかった

 

兎に角美味しい

 

美味しい しか出て来ない!

 

語彙が無さ過ぎて ごめんなさい~

 

 

一口飲んで一言 「獺祭よりも美味しいような…!?」 と 呟いておった

 

勿論 其々の好みにもよると思いますが…

 

「獺祭」 は癖が無さ過ぎて 少し物足りない気がするんだよね

 

勿論 美味しいんだけれども!

 

 

「十四代」 は何処かで見掛けたり 飲めるような機会があれば

 

絶対に逃してはいけない お酒だと思います

 

 

またいつか ご縁がありますように…

 

 

 

おまけ

 

最近飲んだお酒をご紹介します

 

今日は ワイン をメインにお送りいたします

 

まずはこちら

 

「トカイ・アスー 3プットニョス」

 

トカイワイン 要は ハンガリーの「貴腐ワイン」 でござりまする

 

先週の休みに弟が 業務スーパーに行こう! と言いだし

 

行った業務スーパーで 「好きなの一つ 選びなよ」 と言われ

 

私が見付けて 弟が買ってくれたのであります

 

弟は 「ヘネシー」 が目的だったようですが…

(私はヘネシー あまり飲めぬ…)

 

 

何年か前にも トカイワイン 飲んだ事あったんだけど

(「トカイ・アスー 5プットニョス」 東京駅の地下街で買ったんだけど写真が行方不明だわ…)

 

その時の 半分くらいのお値段で買えたのよ!

 

葡萄の香りが良くて とても美味しいです

 

また 買って貰おうっと

 

 

続いて

 

「ミステラ・モスカテル・トゥリス」

 

スペインのデザートワイン(?)です

 

カルディで 瓶に惹かれて買いました レトロで御洒落なんですよね

 

超甘いです でも ケーキと一緒だと 丁度良く感じます

 

ブルーチーズとも合いますよ

 

 

「テッレ・ディ・テロッサ パッシート」

 

イタリアの デザートワインです これは白ですが 赤もあるみたいです

 

こちらもカルディで見付けたのですが 瓶がすらっと細長いのです

 

先程のスペインのワインと迷ったのですが 結局両方買いました…

 

こちらも甘いのですが スッキリしています

 

ケーキと一緒だと さっぱりしているように感じます

 

勿論こちらも ブルーチーズと合います

 

パスタと一緒でもいいんじゃないかな?

 

 

最後に

 

「モンテス・アルファ」 の赤

 

白もあるけど 未だ飲んだ事ありません…

 

これは チリワインで 普通の赤ワインです

 

これを飲む時は トマトソースのパスタが一番 だと思ってます

 

 

 

それではー

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ころりん゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚