ブルターニュからのお土産 | 世界を旅する♡Berryのブログ

世界を旅する♡Berryのブログ

ザアクティブ!充実した毎日☆

大手企業で会社員を勤めた後、2011年からパンダの国へ・・・

からの世界一周旅行(笑)インドにて全米ヨガアライアンス取得。

英語、中国語、フランス語を使い世界を回ります!

ヨガ、料理、写真、スポーツ、パーティ大好き♥


もうだいぶ前の話になるんだけど、フランスのブルターニュ地方に行った方が
素敵なお土産を買って来てくれて、フランス語の授業後に配ってくれた。


ブルターニュ地方と言えば、フランスの北西部、ケルト民族のルーツがあり
他のフランスの地域とは特異な文化を持つ。ブルトン語というのもあり
現在では廃れていきてるものの、ブルトン人は誇りを持っている人が多い。


フランス人の友達でもブルターニュ出身の人が何人かいるし、
私はガレットが大好きなので、なんなく親近感が湧いてしまう林檎
前回行こうとしたんだけど、パリから5時間程かかるので、時間がなくあえなく断念。



そんなブルターニュからのお土産頂いた・・・


どーーーーん



skitch_email.jpeg





こ、これは!?!?


ブルターニュといえば、バター、乳製品、牡蠣などが名産。
こちら、おフランスから届いた
『ブルターニュ産バターハート顔

バターをお土産にくれるなんて何と風変わりな!
でもめっちゃ嬉しい手描きふう王冠用意のいいことに、焼き立てバゲットも
走って買って来てくれて、バターを切り分けて食べます
*笑




skitch_email.jpeg





バターはバターでも、たくさんのフレイバーがあって、
プレーン、塩、ハーブ、唐辛子、ゆずetc. めっちゃ面白い。
バターが名産とあって、バターたっぷりのクイニーアマンも
ブルターニュ地方の伝統的なお菓子。美味しいけど・・・カロリーぼー!!!!



ガレット大好きな私は、パリのモンパルナスのクレプリーで食べてみたけど
くそまずくてビックリした。インド人みたいな人が流れ作業的に焼いてた。
ブルターニュ出身の友達もイチ押しする、パリでのクリプリーはこちら。




skitch_email.png




名前を聞くと、『Breizh Cafe』
なんとー、私が名古屋で通ってるクレプリーではないですかびっくり笑
なーんだ、今時美味しいものは日本で食べれるってことね。


でもでも、いつかはブルターニュでガレット食べるぞ♡♡♡




ブログランキングに参加し始めました!!

一日ワンクリックお願いしますきらきら!!