パリジェンヌのようにパリ滞在する | 世界を旅する♡Berryのブログ

世界を旅する♡Berryのブログ

ザアクティブ!充実した毎日☆

大手企業で会社員を勤めた後、2011年からパンダの国へ・・・

からの世界一周旅行(笑)インドにて全米ヨガアライアンス取得。

英語、中国語、フランス語を使い世界を回ります!

ヨガ、料理、写真、スポーツ、パーティ大好き♥



なんだかんだでパリも何回も来ており、観光名所は一通り回ったので
今回のパリ滞在は特に予定を立てず、
『パリジャンヌ』のように過ごしてやろうかと(´∀`o)笑

えーっと、どうやって?(・∀・)
パリに住んでる友達に完全お任せな過ごし方。友達最高ハート
もちろんオフィスワークの人も多いけど、ここはフランス、パリ。
芸術家やクリエイティブな仕事も多いため、
平日の昼間に予定を合わせれちゃう人は結構多かったりする。


モンマルトンに住んでいるお友達のうちでランチ。
健康志向の友達は、サラダ、前菜、フルーツなど色んな種類を用意してくれた。
でも片手にワインきら食事の後に大好物のチーズ。
フランスでは家庭でも何種類も常にあって、チーズ好きには幸せすぎる。
そして手が止まらない。。。ハイカロリーなの知ってるけど!




skitch_email.jpeg





チーズに付けるのは、普通のクラッカーではなくLe pain des fleursという
やたらスカスカしたクラッカーだなぁと思ってたら
グルテンフリーのBio オーガニックのものだった。ほぉ~
でもチーズの重さに対して、食感が軽過ぎてなんだか物足りないのが正直な感想いー



別の日にフランス人と一緒に行った北マレ地区、3区にあるマルシェ。
スペインのマルシェを思い出させるような活気。
その名も『Le marché des enfants rouges 』

直訳すると、赤い子供たちの市場・・・なんやの、と後で調べたら
パリでも一番古くから存在する(1615年!)歴史ある屋根付きマルシェ、だそう。
隣にあった孤児院の子供が赤い服をきていたことが由来らしい。
連れて来てもらわなきゃ、入り口って分からない。




skitch_email.jpeg





中はこじんまりしてるけど、私が大好きな雰囲気!
モロッコ料理、イタリア料理、日本etc…と様々。
友達のお目当てのBioハンバーガーは残念ながら売り切れ。
イートインできるスペースがあるので、気軽に来れて、パリに住んでたら絶対行くわ。
日本食もクォリティ高そうな弁当BOX!! 日本のコロッケとか、
いわゆる一般受けするものだけでなく、惣菜系もある。




skitch_email.jpeg





結局お持ち帰りして、近くの公園で食べることに。
フランスではコカコーラはこんな文字が。




skitch_email.jpeg






『Une amie』
コーラ(友達)
コーラ友達じゃないし。コーラ飲まないし。。。


公園で人間観察しててふと、ここは中国か!?という錯覚に陥る。
だって両隣に座ってる人たち、明らかに中国人。でも中国語がわからない。
13区はチャイナタウンで有名だけど、3区にも、いや至る所に中国人はいる。
でも彼らはマンダリンでも無く、年齢も70~80歳くらいに見えるので、
かなり昔に移民してきたリッチな中国人なんだろうなぁ。




skitch_email.jpeg





パリは地区によって雰囲気がガラリと変わるので見所たくさん。
歩いていてふらりとカフェに入り、目の前にある建物が何百年も前に建てられている
なんてザラ。建物や道が変わっていないのに変わる人たち。なんか不思議。


お腹空いたら立ち寄ったパン屋でバゲット買ってかじって。
セーヌ川沿い散歩して。ゆったりとした時間を楽しめたわマカロン




ブログランキングに参加し始めました!!

一日ワンクリックお願いしますきらきら!!