恐るべし!海外での抜歯 | 世界を旅する♡Berryのブログ

世界を旅する♡Berryのブログ

ザアクティブ!充実した毎日☆

大手企業で会社員を勤めた後、2011年からパンダの国へ・・・

からの世界一周旅行(笑)インドにて全米ヨガアライアンス取得。

英語、中国語、フランス語を使い世界を回ります!

ヨガ、料理、写真、スポーツ、パーティ大好き♥


海外生活でハードルが高い美容院は難なくクリア。

その美容院よりもはるかにハードルが高い病院、特に歯科系
歯

しかも中国・・・その中国で親知らずの抜歯をしてきましたぁ汗

日本人に言うと必ず驚かれるし、あえて中国で!?って。

ええ、わたくしもそう思います。

日本で上の2本は抜いてあったんだけど、下の歯は埋没していて

結構大変だし、お休みも取らなきゃだったりで結局日本でやれずじまい。

激痛はないけど、時々痛むこともあって。時間もある今、やれるときにやってしまおうと


たまたま感じの良い歯医者さんを見つけて、ここなら安心出来るかなーと。

病院の雰囲気とか、清潔感、フィーリングって大事ね。

中国人の歯医者さんだけど、会話は英語。

抜歯は『Extraction』中国語で『拔牙ba2ya2』

レントゲンとって、横向きに生えてる下2本の親知らず。

水平埋没親知らずと言うらしいです。確かにこれは痛むかもね~と。

難しそう治療になるので、先生もちょっと嫌がってたけど

このまま放置するのも嫌なので、覚悟決めて抜歯することに
いー

薬飲んで、麻酔打って開始。何が行われてるのか全くわからないので、

今こうしてるのかなとすべて想像する。麻酔で感覚はないけど、

口の中をガリガリゴリゴリやられてる感じは何とも言えない変な感じ汗

私はどういう気持ちでいようと、何も変わらないと思い、とにかく身を委ねる。

キーンと耳につく器械音が聞こえたときは、いよいよドリルか??

と身構える・・・。手に汗、足も力んでつま先ピーンってなってる。

埋没している二つの親知らずを片方ずつ、一週間空けてやったのだけど

左側は30分ちょっとくらいで無事抜歯できて、あれいつの間に抜いた
!?ピンク

って感じだったけど、始めから右側難しいかも、と言われていて

案の定、悪戦苦闘。『難しい難しい・・・』とブツブツ中国語で

つぶやいていて、苛立ちがこちらに伝わってくる。

お医者さんなんだから、患者さんを不安にさせないで~!!

この人、途中で諦めやしないか∑ヾ( ̄0 ̄;ノ!?

不安いっぱい、あごも疲れ、ずっと同じ姿勢で辛い。

それでもやっと無事Finishと言われ、抜糸にはいる。

結局1時間以上にも及ぶ施術終え、4・5個に砕かれた親知らず。

先生も汗びっしょり。いや難しかった!!と嘆く。

麻酔でうまくしゃべれないので、『ふぇふぇ!(謝謝)』とお礼を言う。

口半分の感覚が鈍いのは不思議な感じだったけど、家に帰っても

意外に元気。でも夜になってじわじわと痛みだす溜め息

次の日起きてびっくり。めっちゃ顔腫れてるやん青スジ

こんなに腫れるものと覚悟してなかっただけに、ショックがでかい。

翌々日はさらに腫れ、これはハムスター?オタフク?なんて

カワイイもんじゃない
↓↓これは例えるならそう・・・

こぶとりじいさん∑(゚Д゚)

輪郭でこんなに印象変わるのね。結局4日間は腫れてて、

5日目にやっと小こぶになった。この間も痛い、だる~かったりで

寝てたりずっと引きこもり。仕事してると大変だな。

口も開けにくいし、おかゆとか柔らかいものを食べる。ハーゲンダッツ抹茶うま。


度胸があるのと無謀は紙一重。とりあえず無事でよかったためいき

全部親知らず抜けて、スッキリしたーーーきらきら!!


ベリイチゴ