ギリシア料理『Moussaka』 | 世界を旅する♡Berryのブログ

世界を旅する♡Berryのブログ

ザアクティブ!充実した毎日☆

大手企業で会社員を勤めた後、2011年からパンダの国へ・・・

からの世界一周旅行(笑)インドにて全米ヨガアライアンス取得。

英語、中国語、フランス語を使い世界を回ります!

ヨガ、料理、写真、スポーツ、パーティ大好き♥

伝統的なギリシア料理『Moussaka』ムサカ

中東が発祥といわれ、ギリシアだけでなくトルコやエジプトなどの地中海エリアで

ポピュラーな料理。オーストラリアではギリシア料理屋さんを見かけることが多く


このムサカは必ずある。イメージとしてラザニアのように具材が層になってるんだけど

入っているのはパスタではなくポテトや茄子なのど野菜が多い。

レシピも様々あるみたい。レストランで食べたときは、マッシュドポテトが入って

舌触り滑らかなムサカだった。オージーママが作ってくれたのは

ポテトを大量にスライスして、底に敷き、ミートソースをのせ


IMG_0694.jpeg 


たっぷりチーズをのせてしっかり色目がつくまでオーブンで焼いたもの。


IMG_0703.jpeg 


私もオリジナルムサカに挑戦キラキラ

具材は下から、ポテト、牛豚ひき肉で作っておいたミートソース、

オーブンでオリーブオイル焼きした茄子、ベシャメルソース、チーズをのせて

焼き目がつくまでオーブンでじっくり焼き上げる時計

ベシャメル(ホワイト)ソースはマイルドな感じにしたかったので

バター、薄力粉、牛乳、ヨーグルトで作ったよ。


出来上がりはこーんな感じハート


 

うんうんいい感じ笑ミートソースやホワイトソースって市販で売ってるけど


自分で簡単に作れるし絶対そのほうがおいしいので


時間がないとき以外は手作りソースがおススメハート②



ベリイチゴ