日本での違和感 | 世界を旅する♡Berryのブログ

世界を旅する♡Berryのブログ

ザアクティブ!充実した毎日☆

大手企業で会社員を勤めた後、2011年からパンダの国へ・・・

からの世界一周旅行(笑)インドにて全米ヨガアライアンス取得。

英語、中国語、フランス語を使い世界を回ります!

ヨガ、料理、写真、スポーツ、パーティ大好き♥

久しぶりの日本の印象。


みんな親切すぎじゃねビックリ

やたらスマイルくれすぎじゃねビックリ


たったの1ヶ月しか中国で過ごしてないのに


もう日本人のテンポというかリズムに

戸惑っている・・・; 特にお店でね。


だって当たりがみんな優しいんだもん。


超ソフトというか、バカ丁寧ってくらい。


商品持ってレジで店員さん待っていたら


小走りで『すいませ~んお待たせしました!』

と申し訳なさそうに言うけど、


いや全然待ってないし(^_^;)


気を遣われるからこちらも気を遣って、


今並ぶと店員さんがレジお願いしまーす!って


他の店員さんを呼んじゃうから、前の人が


終わってからにしよう、とか。海外では絶対


考えない思考回路。


逆にルールとか守りすぎてて、頭固いな~と


思うところもあるけど、だからこんな平和なのね。


スーパー行って、自分で持ってきたビニール袋を


レジ打った後に入れるカゴに待機させておいたら


『これには入れられません』って。


思わず『なんで!?』と聞くと、


専用のカゴにフィットする袋じゃないとダメって。


全然意味がわからないぼー


レジ打った後にカゴの中にキレイに整頓して


入れられても、どうせまた私自分で


袋に入れなきゃいけないんですけどはてな5!


入れてくれないなら、レジ打った商品から


自分で入れさせてびっくりマーク


しかしながら・・・商売であるにせよ


笑顔で接しられるとこちらも笑顔になるし


気分が良くなるのは間違いない。





日本人としての良さを忘れずに


海外生活に順応していこうと


思うのでした。。。



ベリイチゴ