【フランス留学記録】最初に訪れたのは、実は別の街でしたが...行ってみたかったのは、磁... | 幸せをつくるこころ幸福論☆すてきな年齢の重ね方☆40歳革命☆福元こころ

幸せをつくるこころ幸福論☆すてきな年齢の重ね方☆40歳革命☆福元こころ

フランス人から学んだ、すてきな年齢の重ね方を通して、「幸せをつくる」ライフスタイルを提案しています。

【フランス留学記録】 最初に訪れたのは、実は別の街でしたが... 行ってみたかったのは、磁器で有名な街、リモージュ。 #limoges * フランスで驚いたと言うか、感心したのが、実は『街づくり』。 * フランスは、よっぽど小さな村ではない限り、住民の生活に欠かせない役所などが密集している地帯を(centre ville)街の中心部と呼び、その周りを(banlieue)郊外と区画しています。 * 工業地帯、企業などの商業施設、大型スーパーなどは、全てこの郊外に建てられています。 * そして、高速道路はこれらにぶつからないように通っています。 (つまり、外周) * なぜなら、街の中になるべく車を入れないため。 街はあくまでも住む人が優先なのです。 * しかし、そうは言っても街の中心部に行きたかったり、あるいは街の中心部から高速道路に乗りたかったりしますよね。 * そんな時は、中心部と郊外の境目を担っているヴァイパスを利用します。 (この写真は、郊外のヴァイパスだったかな? 昔過ぎて記憶が曖昧^^;) * 街の中心部に行きたい時は、こんな風に標識にちゃんと書いてあります。 * 更に、街の中心部でも、比較的郊外に近い駐車場の方が安かったり、無料だったりします。 * 実際にフランスに住んだから知れた事。 それも留学の貴重な経験です。 * そんな初めてのヴァカンスは、 まだまだ続きます。 #フランス #フランス留学 #留学記録 #ヴァカンス #リモージュ #France #vacances

Cocoroさん(@cocofukumoto)がシェアした投稿 -