オイルサーディン | SHOKOのキッチン便りin神戸

SHOKOのキッチン便りin神戸

心と体のバランス感覚を養い、
体の声に耳を澄まし、
体が本当に欲しているものをシンプルに必要な量だけいただく。
それが簡単で美味しければ…。
そんな、料理のポイントやコツも伝えていけたらと思います!

買い物にスーパーに行ったら、


小さな鰯(真イワシ)が売られていたので、


オイルサーディンを作りました。


作ってその日に食べられる。


酒の肴やサンドにもいいね!


とっても簡単です!


オイルサーディン
オイルサーディン


スライス玉ねぎと

全然甘くないはずれのスイカを、

ピクルス液に漬けておいたら甘くなったので周りにあしらい、

オイルサーディンを盛り付けました。




ナイフとフォークオイルサーディン


オイルサーディン

<材料>

小さなカタクチイワシor真鰯 300g

塩 30g(イワシの10%)

水 300cc


あら挽きにんにく 少々

唐辛子 1/3本

オリーブオイル 適量


<作り方>

①、鰯は頭を取って、内臓をきれいに取り出して、よーく水で洗う。


②、水と塩を混ぜて10%濃度の塩水に①の鰯を1h程つけておく。

(冷蔵庫へ)



オイルサーディン

オイルサーディン



③、②の鰯の水分をキッチンペーパーでよく拭き取って、耐熱皿に並べる。

④、あら挽きにんにくと細く切った唐辛子を全体に散らして、オリーブオイルをひたひたに浸かるくらい入れて、100度に温めたオーブンで2時間ほど焼く。冷まして、冷蔵庫で保存。


オイルサーディン

オイルサーディン


オイルサーディン

オイルサーディン



オイルサーディン

最後に1クリックしていただければ嬉しいです。
応援、よろしくお願いします。



レシピブログに参加中♪






良かったらfacebookも見てくださいねドキドキ

http://www.facebook.com/shoko.konishi.374



今日のびわ湖

2014.9.3