おから入りでもパサつかない、しっとりポテトサラダ | SHOKOのキッチン便りin神戸

SHOKOのキッチン便りin神戸

心と体のバランス感覚を養い、
体の声に耳を澄まし、
体が本当に欲しているものをシンプルに必要な量だけいただく。
それが簡単で美味しければ…。
そんな、料理のポイントやコツも伝えていけたらと思います!

おからパウダーの消費期限が迫っている。


先日TVで見た、


パサつかないしっとりポテトサラダのコツを活かして、


おから入りポテサラを作りました!


ある調味料を加えるだけなのですが、


私もその知識はなかったけれど、


いつも入れてたよ!!


おから入りポテトサラダ



ナイフとフォークおから入りでもパサつかない、

しっとりポテトサラダ


おから入りポテトサラダ
<材料> 4人分 


おからパウダー 15g

水 80cc


おから入りポテトサラダ

 

男爵じゃがいも 200g


玉ねぎ 小1/2個

塩 少々


ゆで卵  1個

ハム 2~3枚

ワインビネガーor米酢 小さじ2

砂糖 小さじ1


ハーブソルト 適量

マヨネーズ 適量 

*個人的にはキューピーのこのマヨネーズがコクがあって好きです


おから入りポテトサラダ


乾燥パセリ 少々


<作り方>

①、おからパウダーにお水を加え、ふやかしておく。


②、玉ねぎは繊維にそってスライスし軽く塩を振っておく。


③、男爵は、丸ごとラップに包んでレンジ(大きさによるが2~3分)にかけるか、茹でるか、蒸す。

*TVによると、レンジを使う場合は、加熱した後に、布巾にくるんで数分置くと、じやが芋に熱がまんべんなく通るらしい


④、③が温かいうちに、皮をむいて、ワインビネガーor米酢と砂糖を加えマッシュする。

*TV曰く、砂糖を加えることで水分を保とうとして、パサ付かずしっとりを持続できるのだそう(知らなかったけど、いつもやってました!)


⑤、④が冷めたら、①のおから・軽く絞った②のたまねぎ・適当な大きさに切ったハムとゆで卵、ハーブソルトとマヨネーズで和えて完成。

おから入りポテトサラダ


おから入りポテトサラダ


最後に1クリックしていただければ嬉しいです。
応援、よろしくお願いします。



今朝のびわ湖
2014/7/12