酒粕で野菜の浅漬け | SHOKOのキッチン便りin神戸

SHOKOのキッチン便りin神戸

心と体のバランス感覚を養い、
体の声に耳を澄まし、
体が本当に欲しているものをシンプルに必要な量だけいただく。
それが簡単で美味しければ…。
そんな、料理のポイントやコツも伝えていけたらと思います!

ご飯でお漬物をぼりぼり食べたくなった!!


あ~、しば漬け食べたい!っていうCMが昔あった。


そんな~気分~ん♪



野菜の粕漬け
by自作の器


ってな訳で、


パックに入ったクリームタイプの酒粕に、


手作り塩麹と手作り麹甘酒を適当に混ぜて、


粕漬け床を作り、


そこに皮つきのままの人参と、


取り敢えずかぼちゃも入れて漬けてみました。



人参は縦半分に切って、


野菜の粕漬け

かぼちゃは硬くて漬かりにくそうなので薄くスライスして、


野菜の粕漬け

そのまま冷蔵庫で人参は4~5日、かぼちゃは1週間程置いて。


人参は酒粕を洗いおとさずそのままスライスして・・・。


野菜の粕漬け




野菜の粕漬け

酒粕と麹の甘い香り!がたまらない、ぼりぼり…


最後に1クリックしていただければ嬉しいです。
応援、よろしくお願いします。







良かったらfacebookも見てくださいねドキドキ

http://www.facebook.com/shoko.konishi.374



今日のびわ湖

2014/5/31