お隣のお母さんの野菜を自家製味噌ディップでいただきます!! | SHOKOのキッチン便りin神戸

SHOKOのキッチン便りin神戸

心と体のバランス感覚を養い、
体の声に耳を澄まし、
体が本当に欲しているものをシンプルに必要な量だけいただく。
それが簡単で美味しければ…。
そんな、料理のポイントやコツも伝えていけたらと思います!

お隣のお母さんから、


またまた、新鮮なとれたて野菜をいただいたので、


手前味噌ながら、手作り味噌と甘酒の超簡単ディップで、


ぼりぼりバリバリ、生で頂きました!!



びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-お隣のお母さんのお野菜とお味噌と甘酒ディップ


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-お隣のお母さんのお野菜


お隣のお母さんから頂いたのは、モロヘイヤ・きゅうり・万願寺ししとう

                                (手前から)


新鮮なお野菜なので、サラダ感覚で生でいただくことにして・・・


さて、何をつけて食べようかと思った時にひらめいた!


昨日完成した


というか、


自分で食べ頃と判断した手前味噌ですが、


味噌大さじ1+手作り甘酒大さじ2を混ぜたもので、


お味噌の作り方はこちら

もち米で作る麹甘酒の作り方はこちら

ご飯で作る濃縮麹甘酒の作り方はこちら





びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-お味噌と甘酒ディップ


いただくことに・・・



びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-お隣のお母さんのお野菜とお味噌と甘酒ディップ

ちょうど写真を撮っている時に、義母がリビングにやってきて、


おやつ代わりに二人でボリボリしました!!


義母も、万願寺ししとうやモロヘイヤをで食べるのは初めてらしく、


恐る恐る手を伸ばし、


ディップをつけて・・・



万願寺が甘い!!


モロヘイヤは、噛むと少しネバネバ感が出てくる。


このディップには、きゅうりが一番合うね!なんて言いながら・・・



今日は、


いいえ、


いつも仲良しの嫁姑です!!




ちょっと無理してるかな・・・



内緒!!


ブログ更新、ぼちぼち再開します♪






最後に1クリックしていただければ嬉しいです。

   応援、よろしくお願いします。 


                  
               
 人気ブログランキングへ                            

                    
                     


このブログは始めたばかりなので、良かったらfacebookも見てくださいねドキドキ

http://www.facebook.com/#!/shoko.konishi




今日のびわ湖も湿度が高く遠くが霞んでます!

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/8/10