かな姐さんのバニラ香るチーズスフレを… | SHOKOのキッチン便りin神戸

SHOKOのキッチン便りin神戸

心と体のバランス感覚を養い、
体の声に耳を澄まし、
体が本当に欲しているものをシンプルに必要な量だけいただく。
それが簡単で美味しければ…。
そんな、料理のポイントやコツも伝えていけたらと思います!

3月はじめに、レシピブログのスパイスオブライフを見ていたら、


かな姐さんのバニラ香るチーズスフレがとっても美味しそうだったので、


レシピをプリントアウト!


来客予定が入ったので、


ちょうど冷蔵庫にあったクリームチーズと生クリームで、


お客様にお出しするお菓子としてこのチーズスフレを作ってみました!!



びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-バニラ香るチーズスフレ


今は、スパイスオブライフを見てもレシピが出てこないので、下記に書きます。



材料(7.5㎝のココットで12個分)

クリームチーズ 100g

生クリーム 100cc

卵 3個

薄力粉 50g

ベーキングパウダー 小さじ1/2

グラニュー糖 80g

レモン汁 大さじ1

GABANバニラビーンズホール 約3㎝


①、小麦粉とベーキングパウダーを合わせ2回ふるう。

   バニラビーンズは半分に切って、中身をこそげとる。

   クリームチーズは室温で柔らかくしておく。


②、卵は卵黄卵白に分け、それぞれ別もボールに入れる。

卵白のボールにグラニュー糖の半分を入れ、ハンドミキサーで

しっかり角が立つまで泡立てる。


③、卵黄のボールに残りのグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまで

ハンドミキサーで混ぜる。クリームチーズと生クリーム・レモン汁・

バニラビーンズを混ぜ、ふるった粉も加え混ぜる。


④、②を③のボールに加え、ゴムべらで混ぜ、ココットに流し入れる。

160℃に予熱したオーブンの下段に入れ、天板に湯を張って約30分

焼く。竹串をさして何もついてこなければ出来上がり。荒熱を取って

冷蔵庫で冷やす。


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-バニラ香るチーズスフレ

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-バニラ香るチーズスフレ

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-バニラ香るチーズスフレ



びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-バニラ香るチーズスフレ

初めて作るお菓子は、上手くいくか心配でドキドキしますね!!


バニラとレモン香るスフレは、チーズケーキほど重くなくて、


春らしい爽やかなケーキですね!!



最後に1クリックしていただければ嬉しいです。

    応援、よろしくお願いします。 



このブログは始めたばかりなので、良かったらfacebookも見てくださいねドキドキ



    今日のびわ湖はとても暖かいけれど、お天気は下り坂。

          夕方から雨が降り出しました!!


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/3/13びわ湖