朝ごはん!外は雪、気分は春の菜の花ケークサレ | SHOKOのキッチン便りin神戸

SHOKOのキッチン便りin神戸

心と体のバランス感覚を養い、
体の声に耳を澄まし、
体が本当に欲しているものをシンプルに必要な量だけいただく。
それが簡単で美味しければ…。
そんな、料理のポイントやコツも伝えていけたらと思います!

昨日に続き、今朝のびわ湖は寒かった~


朝起きたら、やっぱり雪が積もってました!!


ここ数日、鼻水と喉がいがらっぽく、ときどき急に咳が出る症状に悩まされ、風邪かアレルギーかわからず、内科に行っても結局見わけがつかず、どちらにしろ使う薬はあまり変わらないと説明され、抗アレルギー剤と総合感冒薬が処方されました。



毎年、花粉の時期に抗アレルギー剤を飲んでも気休めって感じなのよね。


先生曰く、「ゆっくりしか効いてこないからね」


所詮、自力で治すか対処療法しかないって・・・事か~!

  

以前、レーザー治療が花粉症に効果てきめんで、10年間くらい効果が持続した人がいるって聞いたものだから、藁をつかむ思いで、せっせと4~5回通っては鼻の粘膜を焼いて、花粉症より辛くて苦しい思いして、さぁ~いざシーズンに突入、してみたら・・・。


私にはまったく効果なし。


時間とお金の無駄だった。



昨日は、総合感冒薬を飲んだ影響で、1日中眠くて眠くて、昨夜は早めに寝たのだけれど、今度は今朝から鼻が詰まって息苦しい~


良くなってるんだか悪くなってるんだか・・・


気を取り直して、今朝は一昨日買ってきた菜の花でケークサレを作りました。



びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/2/17朝ごはん




ナイフとフォーク外は雪、気分は春の菜の花ケークサレ



びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/2/17朝ごはん

材料(型8×16×8)

ハム 90g

パセリ 8g

ディル 2g

菜の花 3束

レモンの皮 2分の1個

レモンの搾り汁 5~10cc

カマンベールチーズ 2分の1個


生地

薄力粉 100g

ベーキングパウダー 3g

塩 少々

卵 2個 

ミルク 100cc

お好みのチーズ 40g

マヨネーズ 大さじ2


①ハムを1センチ角位に切り、パセリ・ディルはみじん切りにしボールに入れ、レモンの皮のすりおろしとレモン汁を合わせ混ぜておく。


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/2/17朝ごはん


②ボールにふるった小麦粉・ベーキングパウダー、塩、卵を入れ、泡立て器で混ぜる。


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/2/17朝ごはん


③ ②にすりおろしたチーズor粉チーズ・マヨネーズを入れ混ぜ、ミルクを少しづつ加え混ぜていく。


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/2/17朝ごはん


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/2/17朝ごはん

④型に生地を流し入れ、湯通しした菜の花を入れ、①の具材を全体にのせて、最後にちぎったカマンベールチーズをのせて、180℃のオーブンで、30~40分焼く。


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/2/17朝ごはん

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/2/17朝ごはん


⑤冷めたら型から取り出す。


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/2/17朝ごはん


レシピブログも見ていただけるとうれしいです!!

http://www.recipe-blog.jp/profile/chocolat61



このブログは始めたばかりなので、良かったらfacebookも見てくださいねドキドキ

 

    最後に1クリックしていただければ嬉しいです。

           応援、よろしくお願いします。



びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/2/17朝ごはん