今からでも間に合う!お手軽バレンタイン妻チョコ&サバラン | SHOKOのキッチン便りin神戸

SHOKOのキッチン便りin神戸

心と体のバランス感覚を養い、
体の声に耳を澄まし、
体が本当に欲しているものをシンプルに必要な量だけいただく。
それが簡単で美味しければ…。
そんな、料理のポイントやコツも伝えていけたらと思います!

昨夜は、びわ湖の夜空のオリオン座が、見とれてしまうくらいきれいいでした。


チョコが苦手な我が夫でも、


5~6年くらい前までは、義理チョコながらも情報通の皆さんが厳選した美味しいチョコをたくさんくださるので、私はこの時期を密かに楽しみにしておりましたが、年を取るごとにその数は年々減少傾向です。


今年あたりはゼロかも・・・


ここは妻の出番だとばかり、即効でできるチョコを自分のためも含め作ることに・・・。





びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/2/14バレンタイン

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/2/14バレンタイン


さらに日ごろの感謝の気持ちを込めて、夫の好きなサバランも作ってみました!


ミントが大好きな夫仕様の・・・




最近ケーキ屋さんでサバランを見かけなくなったなぁと思っていたら、今回サバラン用にブリオッシュを買うのに、大阪キタの百貨店のパン屋さんをいったい何軒回っただろうというくらい、ブリオッシュを置いているお店がないのです!!


ところで、ブリオッシュって、ちょっと変わった形をしていますよね。頭のついたダルマのような形。なんの形だかご存知ですか!?


お坊さんの頭とか姿っていう説が・・・あるんですよ!

袈裟を着たお坊さんが座ってお経をあげている姿かな!なんて、

毎月月参りに来て下さるお坊さんが真っ先に頭に浮かんだけれど、

仏教のはずないしね。


キリスト教じゃなくて、フランスはカトリック!?


「けしからん」って叱られそうだけど、ローマ法王のお姿が一番しっくりくるような・・・


そう言われてみると、ブリオッシュがだんだん有難いお姿に見えてきた!かどうかは別にして、



足を棒にしてやっと見つけたブリオッシュで、これまた夫の好きなミント味サバランを作りました。


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-ミントサバラン






ナイフとフォーク即効!お手軽バレンタイン妻チョコ


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/2/14バレンタイン

材料

クーベルタブレット 70g

マシュマロ 25個

ミント 適量

卵白 適量

グラニュー糖 適量

ミントエッセンス 数滴

ピーカンナッツ 適量



びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/2/14バレンタイン
今回使ったマシュマロは明治屋コーヒーマシュマロ


①ミントの葉をきれいに洗い水気をとる。

②ミントの葉を卵白にさっとくぐらし、余分な卵白を落として、

グラニュー糖をまぶし、自然乾燥させる。


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/2/14バレンタイン

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/2/14バレンタイン

③クーベルタブレットを湯せんで溶かし、ミントエッセンスを2~3滴混ぜる。


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/2/14バレンタイン

④1種類は、パットにマシュマロを並べ、③のチョコを上からスプーンなどで流しかけ、砂糖漬けミントの葉をのせる。


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/2/14バレンタイン
もう1種類は、竹串にマシュマロを刺して、湯せんチョコにくぐらせ、パットに並べ、砂糖漬けミントの葉とピーカンナッツをのせる。


いずれも、冷蔵庫で5~10分冷やす。




ナイフとフォークミントサバラン



びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-ミントサバラン

材料


ブリオッシュ 2個

紅茶(今回はティーバッグを使いました) 5つ

ラム酒 少々

グラニュー糖 90g 

ミントエッセンス 少々

生クリーム 50cc


 

①お湯300ccに紅茶ティーバッグ5個と砂糖とミントエッセンス・ラム酒を入れ、甘い濃いめの紅茶液を作る。

下記のようなミント紅茶を使えば、エッセンスは不用。


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/2/14バレンタイン びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/2/14バレンタイン


②ブリオッシュは頭を取って、それぞれ紅茶液に浸し、十分に液をしみ込ませる。ブリオッシュの底に竹串で穴をあけておくと沁み込みやすい。スプーンなどで、液を上からかけてやることも良い。


③全体に沁み込んだら、冷蔵庫で冷やし、食べる直前に、ホイップした生クリームを挟み、頭の部分をのせる。





どちらもお手軽簡単に出来るスイーツです!


これで本日のバレンタインの準備完了!!


あとは我が夫の帰りを待つのみ・・・


おっ、夕飯の事なにも考えてなかった!


これまた手間いらずで簡単、でも我が夫の大~好きな鍋にしよっ~と・・・





レシピブログも見ていただけるとうれしいです!!

http://www.recipe-blog.jp/profile/chocolat61



「【バレンタイン企画】やっぱり本命!手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

このブログは始めたばかりなので、良かったらfacebookも見てくださいねドキドキ

 

    最後に1クリックしていただければ嬉しいです。

           応援、よろしくお願いします。



びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/2/14バレンタイン

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/2/14バレンタイン