こんばんは😊


今日は私が内服するであろう
免疫抑制剤について下差し


私が移植を受ける施設は
グラセプター
セルセプト
メドロール
の三剤投与するそうです。

移植した方々のブログを見てると
ほとんどこの組み合わせのようですね。

メドロールに関しては
中止する施設もあるそうですが
私の移植施設では
基本4mgを一生内服だそうです。

移植主治医によると
ステロイドを中止してしまうと
結局拒絶反応が出ることが多いらしく
糖尿病のコントロールが悪い人に
2mgに減量する事が
あるくらいだそうです。

ステロイドは副作用が多く
中止する施設もあると聞いていたので
少し残念な気持ちになりました🥺

けど奥さんからもらう大切な腎臓だから
何はともあれ
腎臓を長持ちさせる事が
最優先ですよね😊