今年も待ちに待ったガレットデロワの季節がやって来ました!
 
今回はお初のgaletgalet【ガレガレ】のを購入しました。
ガレガレは催事とオンラインのみで展開するお店
シェフの大澤さんは、シェ・イノ、ホテル雅叙園東京、アングランなど数々の名店にいらした方。ガレット・デ・ロワの2022年大会のファイナリストにも上り詰めた方

 
 
 
バターはフランスイズニーAOP発酵バターを使用
箱からもバターの香りが漂ってきてよい香りでした!
レイエもこのテカリ感も美しい

 
 
 
フェーヴは馬とペガサスがあり、私は手作り感のあるペガサスがきました!

 
 
 
フィユタージュも美しく何層にもなっていて、見た目からもサクサク感が想像できます。丁寧に作られている感じがまた良い。
カットした写真忘れましたが💦フランジパーヌはアーモンドクリームがみっちり入っていて、アーモンドの香りがちゃんと感じられとても美味しい!

 
 
 
それに加えて王冠も繊細で美しい

 
 
 
これはまた来年も食べてみたいかも!

 
 
本当はこの馬蹄形の柄で王冠も素敵なガレットデロワナポレオンが欲しかったのですが、毎日14,5台のみの販売で整理券がいるので断念!
写真はインスタからお借りしました。
 

まだ販売中なのでご興味のある方は以下インスタに書かれていた詳細です
 
【ガレット・デ・ロワ「ナポレオン」】
数量限定で販売している特別なガレットデロワのお知らせです。
今回は2026年の干支が「午年(うまどし)」から、フランスの文化と掛け合わせ、「ナポレオン」をテーマにしました。

馬の蹄を思わせるレイエを描き、表面にはカダイフを纏わせ、藁を連想させる素朴で温かみのある表情に。
彼の出生地であるコルシカ島の名産柑橘――ポメロ、オレンジ、ベルガモットのコンフィチュールをクレームダマンドに混ぜ込み、果実味あふれるフルーティーで香り高い味わいに。
仕上げにオレンジフラワーウォーターのシロップで艶を出し、ほのかにビターで繊細な余韻を添えました。

また王冠は、オリジナルデザインで製作。ナポレオンの愛馬でマレンゴに疾走感ある姿と、その背面にはナポレオンの紋章になっている、金色の鷲(ワシ)を描きました。
フェーヴは、チェスで「馬」と呼ばれる駒=ナイト(Knight)をイメージ。今回のフェーヴも作家とのコラボレーションでオリジナルを作っていただきました。

【陶芸作家・BEN Pottery】@benst1
2014年から手びねりの陶磁器のお皿やアクセサリーを制作しイベントなどで活動。 想像した世界から飛び出してきた人や動物など、思わずクスッとしてしまう置物達の世界観にファンも多い。

「ガレット・デ・ロワ ナポレオン(ホール)」お一人さま 1点限り。
販売日:1月7日(水)、8日(木)、9日(金)、12日(月)、13日(火) 5日間 限定数:各日14台

販売日:1月10日(土)、1月11日(日) 2日間 限定数:各日15台 
お並びの皆様にカウント券配布予定
※カットでの販売の予定はございません。

【開催概要】 1月7日(水)~1月13日(火)1週間
銀座三越 本館地下2階 ギンザスイーツパーク
営業時間 10:00-20:00