この日はフランスの友人が出張で帰国していたので滞在先からアクセス良い場所ということで珍しく横浜で🚢
他の場所で行きたいお店は何軒かあったのですが、水曜定休と満席とことごとく予約が出来ず、横浜に落ち着きました。
 
横浜の駅近ってお店は沢山あるけど、いまいちこれっというお店が少ない・・・
でも以前行ってよかったカンブーザがまだ営業していたので行ってみました。
看板がないので少々わかりづらいですがレンガ造りのビルです。

 
 
 
調べてみたら、以前行ったのは14年も前でした
それでも横浜の駅の近くの一軒家レストランとしてお店が続いているってすごい

 

 

 

 

テーブルがちょっと狭い感じでしたけど

カトラリーの並べ方が面白かった

 
 
 
2Fの席は満席でした

 
 
 
コースの方はプリフィクスコースで、いくつかの選択肢の中からお料理を選ぶスタイル
 
カボチャの冷たいスープに自家製グリッシーニ

 
 
 
泡はイタリア・ロンバルディア州のスプマンテ
シャルドネ100%の2019 Talento Brut 46

 
 
 
焼きたてではないけど自家製パン美味しかったです

 
 
ここからワインはペアリングで出していただきました。
イタリア・リグーリア州のMuretti Bianco
品種はトレッビアーノ、ヴェルメンティーノ、ボスコ、アルバローラのブレンドもの
このワインは訪れたことのある断崖絶壁のチンクエテッレのだったので懐かしかったです

 
 
 
アルブッツォ州の白はマラミエーロのプンタ ディ コッレ 2022
シャルドネ100%
グラスはこの形じゃなくてもいいような気がしたけど

 
 
 
コースにはピザかパスタを選べます。
シェアできるので、1枚はピザに
これはリモーネで、レモン、パンチェッタ、黒コショウ、モッツァレラ

 
 
 
こちらのピザ生地は分厚すぎず美味しいので、ワインのつまみにもなって丁度良いです

 
 
 
 
手打ちパスタに惹かれてタリアテッレボロネーゼ
お肉もゴロゴロと美味しかったです。
一人分を二人でシェアした量ですが、これでも十分な量でした。

 

 

パスタにはウンブリア州のモンテファルコサグランティーノ 

Favaroni Montefalco Sagrantino

土着品種のサグランティーノ

 
 

 

 
メインはアクアパッツァ
わりと量もあるのであさりやら鯛やら色々と味わえます
ムール貝も入っていて味付けは濃い目

 
 
 
メインには赤が出てきました
ピエモンテ州のランゲ
品種はネッビオーロ、バルべーラ、ボナルダ
単体では美味しいけど、アクアパッツァだったらイタリアの南の方の白とかでも良さそうだったけどなぁ
友人もワイン好きで、普段はフランスで本場物のフランスワインを飲んでいるわけですが、友人が参加したフランスでのワインイベントの話に興味津々で、美味しいワインが沢山飲めるというので行きたくなってしまったのでした。
 
 
デザートはセミフレッド
ナッツの風味が美味しい

 
 
 
小菓子で〆
友人とは2年ぶりの再会でしたが、パリではワインの美味しいお店によく連れて行ってもらっていたので、今度はパリで再会したいなぁ。