Hello July!

 

前の記事の続きです

 

 

階段の他に、ドーム状の天井にも目を奪われました

 

 

 

東京駅の天井も美しいけど、こちらも素敵。

 
 
 
ローマとかにもありそうな雰囲気の作りで素晴らしい

 
 
 
そしてカルティエ展の方はそれぞれのフロアでテーマが分かれて展示されていました。
 
杉本博司・春日大社藤棚図屏風
藤が目立つ屏風はこの空間の雰囲気とも不思議と調和していました

 
 
 
ジュエリー系が思っていたよりも少な目で残念でしたが、一番存在感があったパンテールのクリップブローチ
1949年ウインザー侯爵に販売したものだそうです。
当時おいくら万円したんだろうか?

 
 
 
 
 

 
 
 
1968年のスネークネックレスは、太くて動きだしそう
スペシャルオーダー品だそうですが、つけたら重いだろうな

 
 
 
ジュエリーの他には、カルティエ現代美術財団と縁ある、村上隆、横尾忠則等の絵画、アラーキー、川内倫子、森山大道による写真、北野武や三宅一生等日本を代表する15名のアーティストの作品を展示もありました。

 
 
 
こちらのコーナーには三宅一生のインスタレーション等も

 
 
 
 
写真のコーナーではアラーキー、森山大道、そしてウィリアム・エグルストンの作品展示

 
 
 
入口には祝休日限定のカルティエワゴンがあり、LINE登録をして、自分とカルティエとのエピソードを投稿すると薔薇の花プレゼントされます。
私は以前六本木でいただきました。この薔薇結構しっかりしているので長持ちしました。

 
 
 
そしてミュージアムショップではグッズ販売されていましたが、種類が少なくてこの記念切手だけ購入!
勿体なくて使えませんけど、展覧会の記念として。
 

 
 
 
 
見学後は館内お隣の法隆寺宝物館へ

 
 
 
 
宝物館内にホテルオークラのカフェが入っているので、こちらでひとやすみ
こちらは見学者もまばらでカフェも空いていました。
まずは白ワインでのどを潤します!

 
 
 
そして久々にフレンチトースト!
オークラのフレンチトーストはレシピ公開されているので家で作るときはこちらを参考に作っています フレンチトーストのレシピ☆
今回のは上記を想像してオーダーしてみたら、シナモンが含まれていたのでいつもの感じとはちょっと風味が異なりました。
メープルシロップたっぷりかけてこれはこれで美味しいのですが、シナモンは不要で普通ので良いのになぁ。
添えてあるグレープフルーツなどのフルーツはみずみずしくバニラアイスも美味しかった!

 
 
 
トーハク内は広い!
この辺は桜の木かな?

 
 
 
 
そして帰りに本館にもちょろっとよりました

 
 
 
入口正面には半沢直樹で使用されていたあの階段!
こちらも立派

 
 
 
ステンドグラスからの光が壁に映って綺麗だったりこちらも雰囲気が良いです。

 
 
 
 
最後にハニワのトーハク君も記念にパチリ!
駆け足で巡ってきましたが、展覧会に建物に見どころ満載で両方楽しめて有意義な半日でした。