ロオジエのお料理編です。
 
 
この日のランチコースはムニュデジュネ
 
今回ワインの方はペアリングではなく、グラスでお願いしました。
最初の泡はドゥーツ120ml
無難にしすぎて、友人が頼んだのがおいしそうだったので、飲んだことないものにすればよかったなぁと

 
 
 
 
最初のアミューズブーシュは帆立のムース、ジンジャークッキー、鱒の卵
とても可愛いくて目を引きます

 
 

 

 

 
 

焼きたての美味しいパンにはスペインで樹齢1000年以上のオリジナルのオリーブオイルを   

 
 
 
 
焼きたてパン以外にも4種類の中から選べるパンもあり
 
 
 
ジャガイモとポワローネギのヴィシソワーズ
セロリのアイスやパルメザンチーズのチュイルも添えられていて、スープの中はジャガイモやムール貝のマリネ、ちょっとカレー味も感じました。
冷たくて濃厚なビシソワーズが美味!!

 



宮崎県産フィンガーライム入りホタテ貝のジュ
 
 
 
 
オレンジ色のソースの中にはシトロンキャビアで爽やかな風味
帆立好きには嬉しい一皿
シェフ自ら国内飛び回って素材選びをされているそうです。
崩すのがもったいないくらいでしたが、あっという間に完食🍴

 
 
 
そしてアスパラにも手のこんだ細工が!
筋もなくって丁度良い茹で加減

 
 
 
 
白はオーストリア
Schloss Gobelsburg Tradeition Heritage Cuvee 3years Edition 851
グリューナーフェルトリーナーとリースリングのブレンドですが、3年分の3つのヴィンテージワインをブレンドさせた珍しい作り
ふくよかでこれは好みの感じで美味しかった!
ネットで調べたら7700円ぐらいで売られていたので今度ぽちってみよう

 
 
 
 
お肉はロゼール産仔羊のロティ ブレゼしたエポールのクルスティヤン
花ズッキーニのファルシィ トマトコンフィ キヌア シンプルなジュ
骨は最後にお肉に差し込んであるだけ
兎に角お肉が柔らかくて羊の香りも主張しすぎない。そしてお肉の下のキヌアの食感もお料理に合っていてこのソースも美味しすぎでした。
こんな質の良い感じの柔らかい仔羊他では食べたことがない。
話はそれますが、うっすら写っている友人のニナリッチのブラウスが可愛かったのでした。
友人とは買ってる洋服屋さんが同じなので(ニナリッチではないですが)洋服がかぶる可能性があるというね(笑)

 
 

 

 
お肉にはオーストラリアのネッビオーロ

 
 
 
コース終盤と思いきやのこの時点で折り返し地点ですと告げられる💦
アヴァンデセールは、日向夏のシャーベット。
グレープフルーツやライチなども入っていてエルダーフラワーの香りも少し

 
 
 
小菓子も色々
バナナ味のシュークリームが新鮮に思えました。

 
 
 
 
メインのデセールはスリーズのコンポートとエスプーマの軽いクレーム
アメリカンチェリーがこれでもかと入ってます
中にはクリームが入っていて、チェリーとレモンのソルベも

 
 
 
 
まだ出てきます!
最後はチョコレートやキャラメル、焼き菓子などが並んだフリヤンディーズのワゴン!

 
 
 
お腹一杯といいつつワゴンから好きなものを選び、カヌレや唐辛子のチョコ等5種類
デザートは半分ぐらいにしてその代わりにアミューズもう一品がいいかな。

 
 

 

フレッシュハーブティーで〆

最後にオリビエシェフがご挨拶にこられました。

今回もどのお皿も丁寧に作られていてしかも繊細!

それでいてしっかりしたフレンチでありながらも洗練された好みのフレンチの味。

これだけ手をかけられているお料理なら払うだけの価値あるお料理だと感じ、久々に終始満足なランチでした💮

 
 
 
 
そして食後はエノテカでローランペリエを一杯

 
 
 
外を見ると鳳凰と同じ目線!
銀座のみゆき通り沿いの上の方に鳳凰が沢山並んでいるのに初めて気づきました