渋谷の奥地、閑静な住宅街にある松濤美術館へ

 
 
松濤美術館は白井晟一の設計で建てられたものであり、建物に興味があってずっといってみたかったのですが、丁度エミール・ガレ展(6/9終了)も見たかったので行ってきました!

 
 
 
 
中に入ると円形になっていて地下には噴水があったりととてもユニーク

 
 
 
 
この日は雨で、平日だし見学者も少ないんだろうと思ったら、意外にも見学者がいたのにはびっくりでした。

 
 
 
 
 

 
 
 
そして螺旋階段マニアな私には嬉しい階段もあってシャッター押しまくり📸

 
 
 
 
雰囲気ありますね

 
 

 

 
 

 
 
 
 
そしてエミールガレ展は撮影禁止で残念でしたが、国内の個人コレクター所有のアール・ヌーヴォーなガラス作品を色々と堪能できました

 
 
 
 
唯一撮影できたこの猫だけとりあえずパチリ📷

 
 
 
和な感じの丸窓も
 
 
 
 
ミュージアムグッズは魅力的なものがなかった・・・
このトートはいらないなぁ

 
 
 
 
そして美術館を後にして、10年ちょっとぶりぐらいに渋谷のヴィロンにランチで寄りました!

 
 
 
 
平日でしたが、混みとかよくわからなかったので、一応予約していきました。

 
 
 
内装は以前と変わってなかったので懐かしかった

 
 
 
 
そして泡はクレマンダルザスだったか、意外に美味しかったのでした

 
 
 
 
ランチにはバゲット付き
焼きたてほかほかなバゲットが提供されます
外側カリっとした感じが美味しい!
でも昔はとっても美味しいと思っていたけど、中の風味が普通で・・・
前はもっと香ばしかった気もしたけど、今色々と美味しいパン屋さんが増えたのでそんなせいもあるのかな?
 
 
 
 
そしてサラダランチが甲イカのフリットということだったので、オーダーしたらこれがイカの味がちゃんとしてとっても美味しくて頼んで正解でした!

 
 

 

 
サラダがボリュームあり、パンも食べて丁度良い量
日替わりのサラダでしたが、このイカがおいしかったのでまたあったら食べたいです。

 
 
 
帰りにパンも購入
パンコーナーは少し並んでいましたが、バゲット500円になって以前からだいぶ値上がりましたね
相変わらずパン売り場だけ今時現金のみなのが不便なのですけどね。
でもランチは美味しく満足できたのでよかったです!