この日はワイン好きな友人にフランス ジュラ地方のみワイン専門バー・グードジョーヌに連れていってもらいました🥂

 
 
 
場所は赤坂見附駅から数分のビルの地下にあります。

 
 
カウンター席とテーブルは2席ぐらいだったかな?
完全予約制で、オーナーがワンオペでされています

 
 
 
 
 

 
 
 
 
最初は泡から
これもジュラのクレマン
ジュラの泡は初めてかも?

 
 
 
 
泡でカンパーイ

 
 
料理の方は表メニューと裏メニューとあって、裏メニューは本格中華料理が色々!
シェフは以前中国のレストランでも働かれていたそうなのです。
 
アラカルトで好きなものを頼む感じなのですが、
まずは赤クラゲと胡瓜の黒酢和え
クラゲが厚めで歯ごたえが良い

 
 
 
 
次は他のお店でも飲んだことがあるレトワールはサヴァニャン
ヴァンジョーヌのように酸膜酵母下で熟成させたワインなので中華に合います

 
 
 
特に印象的だったゆで豚の洗濯物仕立てがユニーク!
パクチーとピリ辛なたれと共に

 
 
 
 
自然派の作り手エリック・エ・ベランジェール・ティルの赤はプルサール

 
 
 
そしてコンテチーズ入サクサク揚げ芋団子蜂の巣風が今までたべたことないくらいのサクサク具合がすごく美味😍
こちらには初めて聞いた浮き粉という粉が使われていてグルテンを抜いた粉。それに山芋とラードで作られているそうです。

 
 
 
 
クミンが利いている羊の串焼き

 
 
 
ジュラワイン続々
ピノもブレンドされている赤

 
 
 
葱油の冷やし麺は黒焦げな葱の絶妙な風味や卵であえてある感じがこれまた美味!

 
 
 
これは友人が飲んだヴァンジョーヌ
私はヴァンジョーヌやシェリー系があまり好みではないのでオーダーせず

 
 
 
これは友人のデザートカルダモンの香るジェラート
これもおいしそうだったな

 
 
 
私のはヴァンジョーヌだったか?ジュラのワインを使用したクレームブリュレ
お料理は不思議とジュラワインと合うものばかりでマニアックだけどそれがとっても面白かった🙆

 

 

 

そして2軒目は神楽坂にお店があったときに何度か行っていたエレヴァージュⅡがエレヴァージュⅢとなって赤坂に移転していたので行ってみることに

 

 

 

 

 
 
 
店内だいぶコンパクトになってカウンターのみ

 
 
 
メニューはセカンドのままでしたが・・・

 
 
 
この日は2軒目だったのでシャンパーニュと

 
 
 
白を飲んで〆
オーナーもお変わりなく、ワインに不思議なテコ入れ(気圧を変えてる?)して美味しく味変されてましたけど(笑)
こちらはチャージもないし明朗会計で安心。おつまみは一切なかったですが。
以前の古酒込みのコースがとっても良かったけど、今はだいぶ値上がってお料理の感じもちょっと変わったようです。