この日はバーニーズNY銀座店が入る交詢ビル4Fのスペイン料理ZURRIOLA スリオラ
 
色々と行きたいお店を迷っているうちにすぐに満席になってしまい、結局スリオラしか空いていなかったという流れで行ってきました!

 
 
 
本多シェフは海外数か国で経験された後、あの龍吟やサンパウで活躍され2011年にスリオラをオープン。当初は麻布十番にあり、2015年に銀座に移転され今に至り、ミシュラン二ツ星獲得。

 
 
 
この日はランチのMenu Degustacionと共に、ワインはペアリングで5種出るものにしました
 
最初の泡はスペイン・リアスバイシャスのALTOS DE TORONA
シャンパーニュ製法で造られるアルバリーニョ100%のスパークリングワイン

 
 
 
まずはパン2種から
黒い方はオリーブのペースト入り。黄色の方はカリッと硬く、中にオリーブオイルが閉じ込められているので一口で食べるのが必須です。
こういうタイプ食べたことがなかったので、口にオリーブオイルが広がる感じが面白い!

 
 
 
3種のタパス

 
 
 
たけのこのフライ、パンチェッタのせ

 
 
 
アンチョビのレタス包み

 
 
 
トリュフの香りが良いのれそれのアヒージョ

 
 
 
 
普通のパンも出てきました。
燻製香がするホイップバターとオリーブオイルをつけて

 
 
 
スペイン・ルエダのヴェルデホMalcorta 2022

 
 
 
 
厚岸産カキのエスカベチェとパセリ 軽く酸味を付けたカリフラワーのクレーマ

 
 
 
スペイン・リオハのSERNA IMPERIALはヴィウラ種

 
 
 
鱈白子のピルピルソース

 
 
 
リアスバイシャスのオレンジワインSITTA MACERACIONはアルバリーニョ主体

 
 
 
ナメタガレイの骨付き炭火焼き ういきょうの泡
ソースはお魚にも合っていて好みの感じでよかったのですが、淡泊な味だけに、あと少しお魚に火が通っていた方が好みだったのと骨が少々食べにくかった・・・

 
 
 
スペイン・カタルーニャ州ペネディスのピノノワールBru Mas Escorpí 2021

 
 
 
鳩のロースト、リンゴのサラダとレモンのアルベド
特に鳩の臭みなどはなかったのですが、どうも鳩を想像してしまって楽しめず・・・
さらにはお肉がかなりレアだったのが少々苦手で押し込んで食べた感じ(笑)
骨付きの方のお肉は香ばしく焼かれていたので安心して食べることができました!

 
 
 
 
あつあつホワイトチョコのスフレ フルイード

 
 
 
 
自家製チョコレート

 
 
 
 
色が出ていないハーブティー(笑)で〆

 
コース前半のパンやタパスはワインと共に楽しめましたし、メインは焼き加減だけがネックでしたが、全般良かったです。ワインは印象深いものというより他のお店では出てこない色々なスペインワインが楽しめたのが面白かった!
スタッフの方々も皆さん感じが良い接客でしたが、たまたま担当された方のお化粧の仕方が古臭い感じ?だったのがちょっと浮いていたのは印象深い(笑)
最後はシェフがご丁寧にお見送りをして下さり、お店を後にしました。