この日は鎌倉へ
週末だったので鶴岡八幡宮の人出も多かったのですが、おめでたい結婚式にも遭遇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しぶらぶらしたあと、16時からオープンしている日本ワイン酒場じゃん

 

 

 

こちらは日本ワインを販売するじゃんというお店が1年間限定でグラスで飲めるお店をオープン。今年の3月までのようで、あとわずかの営業です。

そしてワインには間違いない友人が行っているお店だったので気になっていたのと、

ランチもしっかり食べていたので、夕食ではなく軽く飲めるお店というのがポイント高かった。

 

 

 

この日のグラスのメニュー

 

 

 

丁度新酒が解禁したばかりだったのでまずはこちらから

 

 

 

 

山梨の甲斐ワイナリーのかざま甲州の新種

 

 

 

小皿料理もいくつかオーダー

柿と春菊の白和え

 

 

 

山形ウッディーファームのアルバリーニョ

 

 

 

ワインにはやはり揚げ物も欲しくなり、鯛だったか💦の天ぷら

 

 

 

山梨シャトージュンのセミヨン

 

 

 

春巻きもワインには合いますねー。

 

 

 

栃木ココファームワイナリー風のルージュは好きなツヴァイゲルト

 

 

 

またも揚げ物で唐揚げ

いつものように食事に合わせてワインを飲むのではなく、ワインにこのちょこっとしたおつまみを食べながらというのが、これまたワインが進んでしまいました。
日本ワインだけをこれだけ色々と楽しめるのがよくて、鎌倉駅からも徒歩圏内なのでとても使い勝手が良い!
でも3月までの営業というのが残念過ぎる。
期間限定じゃなくて続けてほしいものです。
*早い時間から席が埋まってしまうので予約は必須です。