横浜の馬車道にある周富輝氏(周富徳氏の弟さん)の中華料理店生香園本館

 

もう遠い昔、会社に入社して最初の配属先の事業所が馬車道にあり、今では事業所も統廃合されここにはなくなってしまいましたが(ビルだけは残ってますが、馬車道良い場所だったな)、最近この界隈によく行くようになり、昔ランチで行ったお店がまだいくつか残っているので嬉しくなり、今回は生香園に入ってみました。

以前は1店でしたが、今は本館、新館の2店舗になっていました。

 

雨だったので外観は撮れませんでしたが、店内はよくある中華屋さんという感じです。

周兄弟の写真があり、何か古臭い写真みたいな雰囲気ですが、最近撮った写真です。

この日はご本人の富輝さんも会計されたりで店内にいらっしゃいました。

フロアはお嬢さん3姉妹が担当されてるのかな?

 

 

 

昔会社のおじさん(今では自分と同じ年ぐらいだったのかも?)が美味しいと教えてくれた葱と生姜の煮込みそば!
ランチの時はいつもこれか、海鮮焼きそばでした。
メニューに見当たらなかった(見つけられなかっただけかも?)ので言ったらあったのでよかった!

 
 
熱々で、生姜の味がポイントになって、寒い時期にはぴったりです!
自分の家でも何度も再現して食べていましたが、変わらぬ味でよかった!
葱、もやし、生姜、干しシイタケ、チャーシューを炒めて、椎茸のもどし汁を使用してオーイスターソースで味付けてスープを作り、麺を煮込んで完成ですが、家で作るときはもっと葱たっぷりにします。
最近作ってなかったのでまた作ってみよう!