ずっと気になっていた代官山の熟成魚が得意のモダンフレンチSimpliciteサンプリシテに行ってきました。

 
 
 
この日はカウンター席だったのでシェフとの距離も近く色々とお話を伺いながら食事が出来ました。
しかしカウンターは照明と熱気で暑かった・・・

 

 

 

ディナーのコースメニューは1種のみ。ワインペアリングでお願いしました。

ワインは結構飲んでいたのでまとめ写真で

お魚がメインなのでほぼワインは白でしたね。

 

 

 

 

最初はアミューズがいくつか出てきます。

ワインのおつまみになってしまうサイズで丁度良く、ワインもグイグイ!

蕎麦粉で巻かれたボタン海老は手でいただきます。

 

 

 

 

帆立とトリュフ

 

 

 

 

 

上の帆立の下に入っていたブラックオリーブのマドレーヌは、周りはカカオバターでコーティングされていて、中からとろっとオリーブオイルが流れ出てきたのには驚きな一品です。

 

 

 

 

シラスとキャビアの組合せにライムの香りが絶妙で、ワインが止まりません!

 

 

 

 

 

玉手箱の中には熟成イワシが薫香に包まれてお目見え

 

 

 

 

確かヴァンジョーヌのジュレと蛤

 

 

 

 

パンの写真は撮り忘れましたが、これはパンにつける黒ゴマの発酵バター

なかなか珍しいですね

 

 

 

 

黒くてよくわからない写真になってしまいましたが

これが絶品なトリュフと餅粉をまぶして揚げた鮑の取り合わせ!!!

 

 

 

 

サヨリとホワイトアスパラ

 

 

 

 

さっぱりとした五島列島の九絵に蛤のコンソメにサフランスープ

 

 

 

 

お肉が出てきたのは意外でしたが鴨でした。

やはりお魚料理の方がこちらのお店は得意かな。

 

 

 

 

デザートも色々

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コースの半分を占めるアミューズは絶品で、むしろメインよりも素晴らしかった。

ワインが進むお料理ばかりだったので、お会計は結構いい金額になってしまいましたが、全般満足なコースでした!