14年間西麻布で営業の後、数年前に神楽坂に移転してきたこちらワインバー&レストラン。同行者が移転後のお店に行って見たいということで今回伺うことになりました。

 

 

 

 

ミシュランの神楽坂石かわを曲がった、こんな小路にひっそりとあります

 

 

 

 

お店のエントランス

 
 
 
 
お店には一番乗りでしたが、この後気が付いてみるとあっという間に満席になっていました。
 
 
 
 
よく見ると古酒がたーくさん
 
 
 
 
今とはエチケットが異なるヴィンテージのシャンパーニュが色々あって面白い。
 
 
 
 
同行者待ちの間に出されたサンセール
 
 
 
 
この日はお料理とワインすべてお任せのコースにしました。
ワインには古酒が含まれているということだったので非常に楽しみでした。
  
 
 
 
里芋のフリットにクミンパウダー
クミンがポイントとなっておつまみとしても良い一品です。
 
 
 
 
 
シャサーニュモンラッシェ
そしてワインは丁度いい飲み加減に、オーナーがグラスを傾けて不思議な調整?をして出していただけるのです。
 
 
 
 
パテの味もしっかりしていてワインにはぴったり
 
 
 
 
カルパッチョ
 
 
 
 
ここから赤になり古酒に移行してきました
2004年のコートロティ
 
 
 
 
カリカリのじゃがいもの中には白子が隠れています
塩加減とかもよくてこちらも美味でした。
 
 
 
 
そしてコースに1983年のコスデストゥルネルが出てきたのにはびっくり!
 
 
 
 
牛の炭火焼
火入れ加減もばっちりです。
 
 
 
 
白に戻りコントラフォンのムルソー2001年
 
 
 
 
ごぼうも美味しく食べやすかったパスタ
 
 
 
 
コンドリュー・フランソワヴィラールの2007年のシラー
 
 
 
 
 
そして極めつけは1976年のテタンジェ
泡はほぼないものの、古酒らしくちょっとシェリーのような感じもあって、やっぱり美味しいですね。いや~コースにこんなヴィンテージが出てくるとは!またまた驚き。
 
 
 
 
最後はガトーショコラで〆
この日遅めのバレンタインで、今年ケンズカフェのガトーショコラにしたのでかぶってしまいましたが…
単品で古酒を頼むと一杯かなりの金額になりますが、こんなに色々な古酒がお料理と共に楽しめるコースはお得だと思います。お料理も美味しかったし満足できました!