大神神社 | 空と風とわたしのノート☆

空と風とわたしのノート☆

バセドウ病6年半で自ら断薬。自分と向き合うこと、食事療法や漢方、手当て療法を経て6年後ようやく基準値に。現在は心理カウンセラーを目指し勉強中。大切なことは全て自分の中にある。自分を大切に心地よく生きる♪

バセドウ病に関してはテーマ・バセドウ病からどうぞ。

数年前から行きたかった奈良の大神神社。
奈良は祖父母のお墓もあるので、お墓参りも兼ねて行って来ました。

天理駅で降りて、まずは石上神宮参拝→そのあと大神神社へ。ここは三輪山が御神体ということで、三輪山登拝がメインでしたかったこと。前夜からかなりの雨が降っていて、どうかな~と心配していましたが、朝には小雨になり、大神神社に着いた頃には止んでいました。砂利道の境内に入ると、空気が変わりました。物凄い気の強さです。


ちょうど鎮花祭の神事の日でした。
狭井神社で入山の手続きをして、登拝証の白いたすきを首からさげ、杖をお借りして三輪山へ。登山ではないので、お喋りせず、黙々と登っていきます。
中には裸足で登っている人、白装束の人、お経を唱えている人もいらっしゃいました。
わたしは3合目あたりの滝付近で左耳が激しく耳鳴り。無の状態で登っていきました。二人で入山したのですが、途中からはそれぞれ自分のペースで登っていきます。いつの間にか瞑想状態になりました。雨上がりの三輪山はところどころ、ぬかるんでいるところもありましたが、草木は雨露で太陽の光に照らされて、きらきらと輝いていました。何者かの気配や山のもつ不思議な力を感じつつ上を目指します。何かの修行中なのか?物凄いスピードですれ違う人もいました。

運動不足のわたしには正直きつかったですが、無事にのぼりきることができました。途中からもう無理~と思うこともありましたが、一歩一歩登って、立ち止まって景色をみて休んだり、自然の色や声が聞こえてきます。私たちの日常も同じ。楽しかったり、笑ったり、怒ったり、、出来事は色々起こります。そこに解釈さえつけなければ出来事は出来事のまんま。全て同じ。今日この場所に来れたこと、数年ぶりに祖父母のお墓参りをして、色々報告ができたことに感謝しました。

頂上の大きな岩、奥津磐座付近はわたしには強すぎて、頭が痛くなりましたが、下山は思ったよりスムーズで、体が軽くなったような感じでした。ランナーズハイみたいな感じ?(笑)2時間ちょっとで下山。とにかく素晴らしかった、霊山です。下山してから御神水もいただきました。美味しかった。

奈良のこのあたり、石上神宮から大神神社までの道に行ってみたい神社がたくさんありました。今回は時間の関係で参拝できませんでしたが、次回はぜひ。のどかで素敵なところでした。この後長谷寺に行く予定が、電車に間に合わず、急遽奈良市内へ。


五重の塔を眺めつつ、興福寺の国宝館へ。初の阿修羅像などなど拝みつつ、御朱印もいただき、奈良公園を通りぬけて東大寺へ。もう閉館時間でしたが、入れてくれた。優しいな奈良の人☺

その後、急ぎ足で京都に戻り、ちょこっとお土産と551HORAIの豚まんを買って帰りました。HORAI、東京にはないので初めていただきましたが、人気の理由がわかりました(^O^)